Archive for 12月, 2008

失敗劇場

12月 29th, 2008 | Category: 寝言

先日購入したAEの解説本は、タイトルにHDを謳っているだけあって、作例がHDのものでした。

今、家でAEをいじるときは、MacBookPro+DELLの20インチモニターでの環境。
20インチでも、1600×1200なのでHDの表示は縮小しないとできない。

だからと言う訳でもないが、大きなモニターが欲しくなった+HD環境を作りたくなった。

手始めに、モニターを大型化しよう!そう思った俺は、ヨドバシに行ってみた。

ちなみに俺は、1680×1050のサイズのモニターがイマイチ好きではない。

AEをいじっていてノッてくると、レイヤーが何層にも重なってしまい、縦が1050ではとても足りなくて、何が何やら分からなくなってしまうのだ。

プリコンポジションして、二日位間が空くと、ホントに何だか分からなくなってしまう。
あと、これは私見だが、サードパーティ製のプラグインは、中途半端な解像度のときに、動作が不安定になる事が多いような気がする。

1200はどうしても欲しい。会社にある1920×1200のモニタはとても快適だ。
ヨドバシのモニタ売り場に着いて、ワイドコーナーを覗く。

1680はパス、あー、これも1680…パス。22インチでも1680かー。

21.5インチ。何だろうね、この中途半端なサイズは….   ….   ….おおっ!?1920だよ!!!フルHDだよ!!!

しかも29800円!!??タグに他店圧倒プライスって書いてあるよ!

いやいやいや、これは他店だけじゃなくて、俺の心も圧倒だ!!

で、早速これを買って帰る。

家に帰って繋げてみる。おおー、広いな、やっぱ。

ところが、である。俺の早とちりは、周りの期待を裏切らない。

環境設定でモニターをいじっていた時に、それは発覚する。

解像度1920×1080….     え…..?
ぐああああああやっちまったあああああ。

このモニター、1920×1200じゃあないんだああああああ。

No comments

ナビをつける

12月 11th, 2008 | Category: 寝言

表題の通り、ナビをつけてみた。

バイクに。13万円弱。

行きつけのバイク屋ショップ「モトピット井上」でやってもらう。高校生の頃から通っていて、ここ以外だと余程の緊急でないと、頼む気にならない。余談だがモ◯チャンプに長年連載のあるお店。

さらに余談だが、両者の出会いは衝撃的なものであった。

 

当時高校生の俺はヤマハのTZR50を探していて偶然、モトピットにたどり着いた。

外に並んでいるバイクを見回す俺は、その当時、泥棒に見えたそうだ。その当時ね。

 

かく言う俺は俺で、バイク雑誌に載っていた、「こんなバイクショップでは買うな!」みたいな記事を鵜呑みにしていて、その一つに「自転車を直しているようなバイク屋は危険!」というのがあった。

驚くべきは、偶然にもその時、モトピット内では自転車のパンク修理が行われていた。

不遜にも俺は、「ははあ、こういう店か」などと考えていた。

両者の出会いはこの様にろくでもないものだったのである。

あの時から、既に十年以上経ったが、モトピット以上のバイク屋はなかなか見つからないだろう。

 

さらにさらに余談だが、自転車どころか、耕耘機も直していた事があった。

 
さて、ナビだがおまかせで「ZUMO550」になった。ヤマハ用のパーツだが、社長はさすがに一発でバッチリ違和感無く付けてくれた。

 

まだヘッドセットが無いので、音声案内はできないけど、検索は結構早いぞ!リルートも早い!

価格comなんかだと、どのナビも良いんだか悪いんだか、分からない評判が書かれているが、これは素晴らしい!!

 

これで、心置きなく迷子だ!

No comments