Archive for 8月, 2010

metaSANテスト2

8月 22nd, 2010 | Category: 寝言

本日、二回目のmetaSANテスト。

今日は日曜な気がする。
つまり、明日は月曜日。
て事は、休みがない。

多分、気のせいだよ。
何日か前に、充実した日曜日を過ごしているのだ。

そうだ、今日は日曜の気がするだけで、ホントは平日なんだ。

皆さんもあるでしょう、曜日の感覚がずれる事。

閑話休題。

今日は、RAIDのブロックサイズを変更して、三台のPCでマルチカム映像のプレイバック、早送り、巻き戻し、キャプチャー、テープ出力などをテスト。

結果は良好でした。

ローカルのHDDに比べて、滑らかな再生、マルチカメラで早送りしても、息継ぎなども無い。

で、ここまではSDの話。

AVCHDではやはりスムーズな早送りや巻き戻しは難しい。

ただ、これはEDIUS側の熟成度の問題が多く、特にVista64bitのPCではローカルに素材を置いても、再生するだけでもがカクカクしていた。

ほぼ同じ構成のそれぞれのPCで、CPUの使用率を見ても、Vista機はXPの64bit、7の64bitに比べると10%ほど多く使っている。

帯域は結構余裕があり、やはりAVCHDの再生するときのデコード処理に、相当なパワーが必要なのがわかる。

三台で3カメマルチカメラの場合でも、Vistaマシン以外は滑らかに再生できていた。
ここは、EDIUSの今後のバージョンアップに期待するしかない。

概ねテスト結果は良好だった。

んで、導入時期だが、今のXserveのリース切れと合わせると、年末進行の真っ只中になってしまい、ガチで命を落とす危険性がある。

10月を目処に導入したい。

あと一ヶ月しか無い。

ガンバレ俺。未来の俺より。

代理店の土居さん、日曜まで付き合ってくれてありがとう。

2 comments

すげえ

8月 11th, 2010 | Category: 寝言

沖縄で開催されているインターハイ(高校総体)の柔道競技。

男子100キロ超級で、都立高校の選手が準優勝したとの事。

素晴らしい!!

この選手は中学時代にも個人戦で全国三位に入っていたのだが、その後進学校に入学し、柔道部員一人(つまり、彼だけ)のお寒い状況の中、大学に一人で出稽古に行き練習に励んだそうだ。

俺が柔道をしていた頃の神奈川県は、私立の東海大相模や、桐蔭学園、日大藤沢などなど、強豪だらけで、ベスト16以上は私立が占める状況だった。

東京も同じだったですな、世田谷学園、国士舘、東海大高ノ輪、修徳、足立。

一度だけ、二年生の頃に、トーナメントの当たりが良く、ベスト16入りした事があったけど、最後に当たった桐蔭学園に完全に遊ばれたっけな。

卒業後、最強の座にあった相模を破り、桐蔭学園が優勝するようになったり、公立でも柔道に力を入れる所が出たりしたけど、私立が強い神奈川は、それほど変わらなかったように思う。

で、その準優勝した、都立戸山高校の田上選手。

ヤフーニュースで学校名を見た時、「どこの学校よ?」と思ってしまった。

しかし、地力があったとはいえ、東京で都立の選手が、しかも全国で準優勝だ。

とてもさわやかで、とてもいい話だ。

これから、勝手に田上選手の動向に注目させていただきます。

No comments

間違えた

8月 08th, 2010 | Category: 寝言

今日は、朝から二回目のmetaSANテストの予定だったのだが、定刻になっても代理店の人達が来ない。

メールを見直したら、何度かやりとりしているうちに、間違った日を伝えていた。ありゃりゃ。

疲れているのだろうか。

最近、会社の方針として、「休める時は休む」という指針が示された。

休日手当等も、代休が取れた場合はつかない。などなど、社員を休ませるためのあれやこれや。

テレビの下請けとか孫請けとかに比べれば、うちの会社は結構休めると思うけど、これは以て命すべき。

俺に休日手当が出てたのって、何時くらいまでだろう…。

今年は積極的に休もうと思っていたんだが、前よりも忙しくなっているような気もする。

何か方法を模索しなければならん。

帰りにドンキで買ったカシスで、カシスオレンジを作ろう。

つまみは何にすっかなー。

No comments

metaSANテスト

8月 02nd, 2010 | Category: 寝言

今年でリースの切れるXsanとXserveに変わる共有ストレージとして、metaSANが候補に挙がっています。

EDIUSは純正でT2というFC接続のストレージがあるのだけど、マルチ再生は2ストリームしか対応できないそうな。
こう言ってはなんですが、容量も少ないのに高額であり、そのため、相性は一番良いんだろうけど、候補から真っ先に落ちた。

7/31にテストを行い、今週末にセッティングを詰めてもう一回。

ファイルベースに移行するにあたり、撮影してからバックアップまでの間に、何かの拍子に消えてしまうとマズイので、この観点からもこの手のストレージは重要だ。

canopusHQに変換したり、他のフォーマットのカメラだったりすると、HD化した時に容量がハンパなくなってしまう。

ウチの規模でNXCAM→AVCHDを直接編集、を採用したのは、ベストな選択だったと思う。

代理店の方も頑張ってくれているので心強い限り。

No comments