Archive for 8月, 2014

Instant HDを使ってみよう

8月 13th, 2014 | Category: その他ソフト

ワタシは某掲示板で、「Instant HD」なるものを目にしました。

知らなかったのですが、Red Giant社のAE用プラグインで、4kまでアップコンバートが出来るというもの。

「おお、こんなものがあったのか、世界はまだまだ広い」

高いのじゃないかと思ったが、一万円ちょいだったので、買ってみたわけだが、お金を振り込みに行くすがら、「実は全然ダメなんじゃないのかなあ」などと、モヤモヤしていました。

 

なぜなら、ワタシは過去にGrassVAlleyのFirecoder Bluを五万円ほど出して買ったのですが、「五万、うーんこれで五万」と、モヤモヤした経験があったからです。

一万円ちょいという値段も、大した事ないんじゃないか。という考えに拍車をかけます。

Firecoder Bluは、すでに他の人に引き取られていって、そのお金で何だったか忘れたけど、別な機材を購入しています。

 

まあ、そんなものなんです。アップコンと言うものは。

 

ただ、近頃4Kなんてものが巷を席巻しはじめ、ワタシも、「SDを4kに持って行くには、どうするのか?そのまま持っていけるのか、それとも、何かでHDにして後に、他の機械で4Kにもち上げるのだろうか」と、多少は考えていたのでした。

 

さて、夕方にはシリアル番号が送られてきたので、いきなり素材を放り込んでみました。

これはHD画像。FS700で撮影しています。1920の一部です。moto

こちらは、AJA Kona LHiでHDにアップコンした画像です。

AJAなんか、モニャってますね。

そして、今回のInstant HDでアップコンした画像。

あー、うーむ。

InstantHD

パラメーターをいじっても、特に変化がないので、もしかすると得意不得意があるのかもしれないですが、まあ、うーん。

元のSD素材が9Mbpsの映像なので、元画がまずイマイチなんじゃね??とも思うのだが、いや、そんな事言ったら、これにアップするのに小さくしてるじゃないの。とか、もうコレを買った事自体がアレだったんじゃないの!?

 

とか言っていても始まらないので、4Kにアップしたものをどうぞ。

Instant_4k

No comments

その後のBlackmagic Production Camera 4K

8月 05th, 2014 | Category: ビデオカメラ

突如としてウチの会社にやって来た、Blackmagic Production Camera 4Kでありますが、空いた時間にちょこっとずつ触ってみたところ、相当なるストロングスタイルである事が分かってきました。

 

ストロングポイントその1:60pは撮れない

え、あー、そうなんですか…。でも、設計にはもうちょっと余裕があるような。

 

ストロングポイントその2:バッテリーがすぐ無くなる

IDX辺りのバッテリーを追加せねば、実用領域にはたどり着かない。

 

ストロングポイントその3:オートフォーカス自体はできるものの、常にピントを追いかけてくれる訳ではない。

ビデオカメラじゃないですからね、仕方ないですよね。

 

うーむ、非常に手厳しいですな。

ウチの通常の撮影には、現状組み込めないです。

その場の状況に合わせて下からアオったり、高い位置から俯瞰したり。

この時に、フォーカスをカメラ任せにしたい時が多々あるので、うーむ。

リモートでコントロールしようかと思ったが、うーむ。

うーむ。こいつは高くなってしまうのではないだろうか。

 

 

No comments