Archive for 3月, 2015

Intensity Pro 4Kを入れてみよう

3月 25th, 2015 | Category: EDIUS

さてさて、やっと到着したIntensity Pro 4Kを入れてみよう。

ワタシ的には、4k云々よりも、HD60pが可能である事の方が意味としては大事である。

HD60pが可能なカードは他にもあるが、お値段がアレだったり、中途半端にPCIスロット2個が必要だったりと、アレでナニだった訳である。

 

しかし、これなら小型でエアフローも邪魔しないだろうし、値段も安い。隔世の感があるなあ。

いかんいかん、ボケーっとしていると時間が過ぎてしまう。

唯一不安だったのが、今まで購入したビデオキャプチャー関連のカードで、特にBMDの製品は、ファンの音が結構気になるのだが、これはどうだろう。

以前に、40mmのやつだろうと、交換しようとファンを買ってきたところ、確かにファンのサイズは40mmなのだが、ネジの間が微妙に合わなくて交換できなかった。

sotobako

これですね。ダビンチのライト版が付いてるぜ!!と誇らしげに書いてあるが、どうせ、ダウンロード出来るのに(自主規制

naka

 

HD SPARKを引っこ抜いて入れます。

ninshiki

フツーに認識しています。

が、しかし!!!

やはり、ファンの音がデカイ!!

というか、今までの中で一番デカイ。

編集中は、ヘッドホンをしているので、さほど気にはならないが、それ以外の時はうーむ、ちょっと五月蝿過ぎるぞ。

具合が良ければ、もう一枚欲しいカードだが、この騒音ではちょっと躊躇してしまう。

さらに言うと、

ワタシは60pの入力できるピクチャーを持っていない。

ふふふ。

No comments

FS700に3.10アップデートをあててみよう

3月 19th, 2015 | Category: ビデオカメラ

ワタシは何となく、陰鬱な気分に浸っていました。

大枚をはたいて購入した、FS700が今やそれなりに時代遅れになっているのです。

昨年のインタービー前に、HXR-NX5Jや70Jがディスコンになっていて、「ああ、NXCAMは終息していってしまうのだろうか」と寂しくなっていた。

私の場合は使ってもいないので、余計にその気持ちは強くなるのは必然と言える。

そんな中、NXCAMのサイトを覗いてみたところ、FS700にさらなるアップデートが出ているではないか。

内容は、SELP1650レンズの歪み補正が追加だそうな。

以前に、電動ズームすげえ、などと仰け反っていたワタシであるが、FS700で使った場合、歪みが発生してしまうので、陰鬱な気分になっていたのだが、使っていないので、買うだけ買っての銭失いであった。

 

折角なので、アップデートしてみようではないか。

前これがアップデート前。

 

 

 

 

後アップデート後

 

 

 

ああ、そうか。歪みが無くなるというのは、その分、えー、何て表現すればいいのか分からないが、歪んで映っていた所が切られる?という事なのか。

うーん、なるほど。狭くなったと言う事だろうか。違うんだろうか。

何度もそれぞれ見ていたら、どっちが歪んでいるのか分からなくなってしまったぞ。

大丈夫かワタシの目。

No comments

AFFINITY DESIGNERについてちょこっと

3月 10th, 2015 | Category: その他ソフト

ちょっと前のエントリーで書いた、serifのAFFINITY DESIGNERですが、ドネーション気分で購入してみました。

これで新しいソフトも、お安く開発してくれたらと期待を込めて。

 

アドビのイラストレーターのようなソフトな訳ですが、過去にはマクロメディアの「FREE HAND」なんかもありましたな。

さて、このAFFINITY DESIGNER、ショートカットはイラストレーターと大体同じっぽい。

操作感が似ているならば、既存の環境を置き換えるものとしての期待が高まるのだが!

 

Aiファイルの出力は出来ない…。この辺りって、権利の話なのかしら。(読み込みはできる)

 

まあいいや、AFFINITY DESIGNERで生成した、文字のファイルをAEに読み込みできれば、まだ御の字だ。

 

読み込めない…。

この辺りって、…えー、良く分かんないや。

というか、ワタシのAEがCS6なので、新しい形式のファイルだと、AEが分からなくて読み込めないのかも。

 

という、レビュー以下ではあるけれども、AFFINITY DESIGNERについてでした。

シーユーネクストタイム! バイバーイ!!

No comments