Archive for 4月, 2010

耐える漢(おとこ)

4月 23rd, 2010 | Category: 未分類

今日は、ラーメンを食べたいのを鋼鉄の意志でガマンしました。

明日は抑えきれない事でしょう。

No comments

VELXUS+HD SPARK

4月 17th, 2010 | Category: 寝言

VELXUSの入っているマイPCに、HD SPARKを追加で入れてみた。

どこぞで、VELXUS+HD SPARKPROを組み合わせれば、入力はHDVの出力HD-SDIで云々というのを見て、「はー、なるほど」と思った次第。

こっちでやりたかったのは、監督と編集する時に、HDMIのついた民生テレビにも出したい、なので、上記の目的とはちょっと違うが。

過去に私は、DV Stormを二枚差ししたら、一枚よりもレスポンスが上がるかも!、などとトンチの効いた事を考えていたのだが、最終的に他諸々上手くいかなかった経緯がある。

さて、ヨ○バシでSPARKのボードキットを買う。外側の化粧カバー無しの真っ赤な箱だ。
早速、P6T WSに入れて、ドライバーをインストールすると、ハードウェア選択にSHX-E1とHSX-E1が出てきた。

出力も問題なく、一人の時と、二人でやる時で切り替えて使えるようになった。

多分、これって他にも応用が利くんじゃなかろうか。
VELXUS+HD THUNDERとか。

それって、ホントに意味あんの?と心のどこかで自問しているような気もするが、まあいいや。

寺門ジモン

No comments

4月 16th, 2010 | Category: 寝言

私もやってますよ。

汚れ仕事。

心配ないよ。

No comments

Adobe CS5

4月 13th, 2010 | Category: 寝言

ついに、待望の64bit対応版アドビシリーズが発売になる。

メモリーを潤沢に使えるようになるので楽しみですね。

アドビのサイトに見に行ってみると…あれれ?

MacOSの方は問題ないけど、Winの方は、Vista,7の各64bit版??

XPの64bit版は対応外ですか!!??

あ、しかもAEにFreeFormがバンドルだって…

去年買ったんですけど…

No comments

アメリカ2

4月 07th, 2010 | Category: 寝言

アメリカはロサンゼルスに滞在して8日、ロケ隊は日本に撤収し、自分だけ残って作業しています。

帰国日を二日伸ばし、ようやく二時間ほど前に全部終わった。
「やべー、間に合わないかも」ドキドキしながらも何とか終わりにこぎ着ける事ができた。

そんな訳で、どこにも行っていません。

山の上にある、有名なHOLLYWOODの文字も見ていません(ハリウッドのスタジオには行ったけど)

何日か居て思ったのは、「ストレス抱えそうだけど、何か出来るかもしれん」

機材とか衣装とか返却に行って、街並を眺めていたら、そんな事を思った。

日本だったら、どこに行けば○○が売っていて、どこに行けば海が見れて、知らない事もあるけど、大半は自分でどうにかできる。

しかし、アメリカ(に限らずだが)は、全く未知の世界だ。
言葉も分からなければルールも分からない、ほんとに何も分からない。

それが逆に、「何か出来るんじゃなかろうか」と思わせてもくれる。

海外に出るといかに自分がちっぽけか良く分かる。

日本で悩んでいる事なんぞは、全てがチンカスだ。

私が見たアメリカ2

アメリカ人の作る山頭火

アメリカ支局で出された、

Mr.Tによる手作りブレックファースト

No comments

アメリカ

4月 03rd, 2010 | Category: 寝言

ユーラシア、アフリカに続く、三つ目の大陸、アメリカに上陸しました。

アメリカと言えば自分の中では、シュワルツェネッガーであり、海兵隊であり、トップガンであり、Macであり、Intelであり、とにかく色々なものがアメリカである。

そのアメリカに上陸した。しかし、空港を出た第一印象は、「何にも無い所だなあ」

野っ原という訳ではないのだが、何も感じなかった。
何も印象が無いと言えばいいのか。

翌日、ロケハンに同行した。

三つほどハウススタジオを訪れ、映画に出てくるようなサイズの家にビビる。
行っても行っても部屋があり、二階だけで5カ所トイレがあり、風呂がある。
ここの老人夫婦は中国の少女を養子に引き取り、育てているそうだ。

移動中に思ったのは、「俺がずーっといたら病むかもしれない」だった。

マーケットに行けば、どう見ても致死量相当 の食べ物や、異様にリッチな質感のタオルや洗剤などなど。

裕福な分、妙なダメージが多そうだ。

個人的な感想。

そして、ビックリ仰天だったのが、インターネットがやたら遅い事。
アメリカのネット環境ってスゴイ進んでいるんだと思っていた。

遅いのである。ハンパ無く。

今回アメリカに来たのは、ネットを使ったデータのやり取りのため だったのだが、日本から考えるとまともな転送量ではない。

ふと、

二十歳位の頃、アメリカの警察官になりたいなあ。とか漠然と考えていた事を思い出す。
ワクワクもする。

いろんな事を考える。

日本は落ち着くなあ、

とか、

アメリカで一年位仕事してたら、ちょっとは英語喋れるようになるのかなあとか。

私の目に映ったアメリカ

No comments