Archive for 10月, 2010

B&Hで2

10月 28th, 2010 | Category: 寝言

結局、EDIUS6ポチッた。

自分のハングリー精神が、理性を上回ったのだろう。

良くあるんですけどね。ハングリー精神。

お昼時とか、夕飯の時とか…。

到着は2-4週間後。

No comments

B&Hで

10月 28th, 2010 | Category: 寝言

パッケージの表示はないけど、B&HでEDIUS6が注文できるようになっている。

送料込みでも、日本で買うのと変わらない位。

やっちまうかー?

あ、ライセンスパックもあるんだ…。

箱だらけになっちゃうから、こういうのがウチの会社には必要なんだよなあ。

No comments

RAM最大

10月 25th, 2010 | Category: 寝言

P6TWSの積載RAMを、上限の24GBまで上げました。

このマシンは、64bit XPで動かしているので、4GBの壁をぶち抜きます。
元々は2*6=12GB乗せていたのを、4*6=24GBにする訳です。

秋葉原にいく仕事があったので、そのついでに購入。
Macのメモリーも、この位安ければ楽なのだが。
帰り道「全部認識できなかったら、イヤだなあ」とか考える。

この時は一人だったので、軽口を叩く相手もなく、次第に暗黒面に思考が傾いていく。

ドキドキしながら起動すると、何の事は無しに、全部認識した。

特に問題なく、動作中。

はー、良かった。

No comments

デカイラーメン

10月 23rd, 2010 | Category: 寝言

池袋要町にて。

周りの客は、お互いを意識し、「アイツ、やりそうだな」とか、

「なんだ、大した事ねえな」などと、意地とプライドの詰まりまくった思考が交錯する。

しかし、それでもこの一体感。顔も名前も知らない者同士が、「完食する」 このたった一つの目標に向かって突き進む。

豚マシ1000円

尋常ではない量の旨味成分のためか、途中、頭がクラクラする。

リザルト

11分KO勝ち。

No comments

EDIUS 6 体験版

10月 22nd, 2010 | Category: 寝言

戯れに入れて見た。

USから落としたのを入れてみたが、マルチリンガル。日本語で表示できています。

ほほう。

あれあれ?VELXUSが…?

と思ったけど、やっぱ使えなかった。

ほんのちょっと触っただけだが、マスクツールいいですね!、わざわざAEに持って行かなくてもOKなんてスバラシイ。

StormEDIT時代の「スゴイ早いけど、何も出来ない」なんて嘆いていたのが懐かしく思い出される。

AVCHDファイルの再生は、そんなに変わっていないような。

4カメ超えるとカクカクするし、早送り、巻き戻しでは1カメでもカクカクする…って5.5と変わらないじゃないの。

お試し版が6.0.0だったので、いかんとも言いかねるが、AVCHDの再生は、もうちょっとこう…。

AVCHDをニュルニュル再生できるのは、ウチの会社がHD化するための至上命題だし。

使えなかったけど、プリセットの中にVELXUSが入っていたのは、ちょっと期待していいのか、
それとも、厄介だから切り捨てたものの、お試し版には残っていただけなのか。

お試し環境

CPU:Corei7 920
M/B:GIGABYTE EX58UD5
RAM:6GB
VGA:NVIDIA 9600GT
OS:WinXP

No comments

どんでん返し

10月 20th, 2010 | Category: 寝言

明日(日が替わって今日)は、ロケの手伝いです。

設定が終わると、やる事も特に無いので、編集セットも持っていって、オフライン。というのが普段の流れ。

ところが昨日、ADから「明日車足りないんでー、使う器材先に持って行こうと思ってるんすよー、んで申し訳ないんですけど、時間無いんでー、池袋まで来てもらうか、自分の車で行ってもらえますか?」(行き先は埼玉)

え?

えーっと、それも込みで予定立てるのが普通では?

周りのADも唖然としている。

まあ、いいや。

いいや、じゃねえや。車を車検に出していたんだ。

うおー、編集中なのに…家までダッシュして車を引き取り、また会社に取って返す。

と、さっきのADが、神妙な顔で「スンマセン、やっぱ会社まで戻ってきてピックアップします!」

堂々の宣言。

「あ、ああ、そうなんだ」  編集中だったのに…。

誰かに何か言われたらしい。

車検のついでで、クラッチ周りを直してもらっていたので、実はチョッと乗りたかったりもしたのだが。

まあ、いいや。

No comments

EDIUS6を発注しようと思うのだが

10月 17th, 2010 | Category: 寝言

手持ちのEDIUSの中で、 HD THUNDERの分は海外からの購入品なので、なのでというか、まあどうでもいいのだが、海外から購入しようと思ったが、AmazonもB&HもEDIUS6に切り替わっていない。

もう一軒あったんだけど、どこだか忘れてしまった。

Amazonの古いバージョンのEDIUSを見ていたら、4.5のEDIUSアップグレード版にBroadcastEDITIONがあるのを発見。

海外でも、通常版とBroadcastの二種類あった時期があったのか。

No comments

最近、多い

10月 08th, 2010 | Category: 寝言

CS放送のCMに増えたのだけど、VideoCopilotのOpticalFlaresを使っているのを多く見るようになった。

自分が持っているせいもあるんだろうが、「これって、そのまんまじゃないの?」と感じるのが多い。

かなりアクの強いプラグインだから、目立つのだなあ。
似たような話で、「これって、Motionのまんまやんけ」とか。

俺も気をつけよう。

No comments

○○派

10月 06th, 2010 | Category: 寝言

新宿に程近い私の会社では、人によって、買いに行くのがビッ○カメラ派とヨ○バシカメラ派に分かれている。

かくいう自分はヨ○バシカメラ派です。

別段、特に思い入れとか、サービスがスゲエ良かったとか、そんな事は無いのだけど、ポイントが貯まるにつれて、買出し=ヨ○バシ。みたいな感じになっていった。

30万円分位貯まりにたまったこのポイントは、いつ使われるのだろうか。

No comments

ややトラブル

10月 03rd, 2010 | Category: 寝言

家のMacPro、”ジャンキー大山号”のメモリーが1GB少なくなっている。

その隣のi7機、”愛のチャンピオン号”はHDDから不快な共振音がする。

あうあう。

No comments