Archive for 8月, 2017
EDIUS8における安定版
ワタシはEDIUSのアップデータが出ると、後先考えずに入れてしまう方なのだが、
ここの所、回を重ねると、何かは良くなっているのだが、何かがダメになっている。という事があり、
そのダメも致命的であるため、珍しく以前のものに戻した、というお話。
8.5以降のアップデータだが、撮影素材でオフライン中に(ウチでは概ねNXCAMのAVCHD)
再生中の画面にちょっと前の映像が1フレ入ってしまう、という症状が突如出始めた。
ピクチャーとPC画面の両方に出るので、BMDの問題では無さそうで、いろいろ試してみたが、どうやらQSVっぽい。
困るのが、オフラインが終わって出力したAVIに入ってしまっている点だ。
QSVを切った所、発生しなくなったため、ほぼ確実にこれだと思う。
ネットを情報を漁ると、画面全体が緑色にパカパカなってしまうという人がいて、この人もQSVを切ると収まったとの事だった。
まあ、描画周りの話なので、そういう事なんだろうと思う。
もう一点は、これはワタシではなく、監督のPCなのだが、タイムラインの幾つか開いているシーケンスが、入れ替わってしまう。という症状だった。
これについては何だか良く分からない。
で、いろいろ入れ替えて試して、8.31が一番落ち着いている、という結論に達し、QSVを使っているPCは全て8.31に戻した。
シーケンスの入れ替わってしまう件も、ピッタリ治まったそうだ。
当然、内蔵GPUの無いCPUの場合は発生しないと思う。細かくは未確認。
バージョンアップと書いて、新しいバグを撒き散らす、みたいな格言もある訳だが、
外付けビデオカードでの再生支援を心からお願いしたいと思う。
(その辺はアドビと一緒だっていいじゃない。
No comments
EDIUSで波形キャッシュが消えてしまった場合の対処
みなさん、こんにちは。
ワタシは最近、EDIUSからUNITYへの遷移を迫られ、そうこうしていたら、結局EDIUSに戻ってくるという、あまり成果のない時期を過ごしていました。
えー、さて、
どこかの掲示板で、EDIUSの波形キャッシュが消えちまったぞ、という書き込みを見た訳ですが、
その書き込みをされていた方は、その後解決したようなのですが、ワタシが知る波形キャッシュが消えてしまった時の対処を記しておきたいと存じます。
状況としては、今まで表示されていた波形が突然見えなくなってしまった。或いは、特定のシーケンスだけ表示されない、こんな所ではないかと思います。
この症状がいつ頃から出るようになったか、今一つ覚えていないのですが、多分これ、シーケンスないしはプロジェクトの破損だと思うのです。
なので、このプロジェクト内であれこれやっても、波形は出てこないのではないかと。
その対処方法なのですが、新しく新規プロジェクトを作り、その中に、「シーケンスのインポート」で波形の出なくなっているシーケンスを読み込みます。その後、波形の消えたシーケンスの中身を全選択してコピーし、新しいプロジェクトにシーケンス1があると思うので、そこにペースト。
すると!
波形復活!
ジーザス!
元のシーケンス怪しいので、全部移動してしまった方が安全な気がします。
以上です。
No comments