Archive for 2月, 2014
ビデオカードの勘違い
皆様、明けましておめでとうございます。
私事ですが、ワタシは最近の新年の挨拶「アケオメコトヨロ」という呪文が、どうにも好きではありません。
年明けはじめの挨拶ぐらい、面倒くさがらずに言えよ。と思う訳です。
おっさんの戯れ言は、この位にしまして。
さて、普段ワタシは、家で2009年モデルのMacProを使っているのですが、
デフォルトのビデオカードは、GeForce GT120という、恐ろしく弱いカードがついています。
家で何かをする時は、AfterAffectsいじりがメインで、そんなに時間も取れる訳ではないので、ビデオカード速い物に交換し、作業時間の短縮を図ろうと思ったのです。
そこで目を付けたのが、ヤフオクに出ている、PC用のビデオカードをMac用に書き換えた物です。
あんまり高いのも嫌なので、適当なところで、GTX285を購入しました。
早速付け替えて、「おおー、速くなったなあ」なんて思っていました。
それから、二年ほどが過ぎました。
AfterEffectsもCS6になり、VideoCopilotのElement3Dで遊ぶようになりました。
そんな中、レンダリングをレイトレースにすると、画面が真っ黒になってしまう事に気づきました。
ワタシは「まー、AEでレイトレースなんて、まだまだ無理がアルのよ。ドラフト画質でも良いわ」
なんて思っていたのです。
ところが、
二年も経ってから、「これ、ホントに早くなったのかなあ」などと、思い始めたのです。
二年も経ってから!!
取り急ぎ、AEの環境設定をチェックしたところ、ビデオカードが全く効いていない状態になっていたのだ!!
速くなったような気がしていただけだったのだ!!
二年間も!!
ドライバー入れて、画面出ているから、ちゃんと動いていると思い込んでいたのです。
実際、最近の編集PCなどは、パーツの相性などもそんなに気にする事もなく、すんなり動く物が多いので、
そういう経験になれてしまったのでしょう。
昔のノンリニア編集機なんていうと、やたら気難しく、カードを入れて設定いじって、動かなければスロット変えて、なんていう、一台動くようにするのに、非常に手間な作業が必要だった。
さておき、これじゃあ意味がないから、カードが効く状態にしよう、と思ったのだが、あれこれやってもAEで認識するようにならない。
しかも、AEの環境設定からは、「このカードは古いから、認識できねえぜ」みたいなメッセージが出ている。
GTX285ってそこまで極端に古いかなあ。などと思いつつ、古いなら、新しめのやつにすればいいのかと、
今度はGTX460を買ったのです。
しかしながら、画面は出るのだけど、これもAE上で認識しない。
こんな状態
CPUだけで動作している。
OS初期化したり、なんだりかんだり、いい加減面倒くさくなってきたところに、
ネットで情報を発見しました。
というかこれ、割と有名な話みたいですね。
http://blog.goo.ne.jp/3rdeyestudios/e/1ec32a2ccd9989745c446d32e9134ff1
こちらのページを参考にさせていただいたのですが、要するに、AEのプリファレンスに、使用できるカードが一覧で書いてあるのですが、書かれていないカードは、自分で追記しないといけないのです。
という訳で、なんとかGTX460でグリグリとオブジェクトを動かせるようになったのですが、
さらに後日、ワタシは恐ろしい情報を入手してしまいました。
なんと、OS10.8以降は、OSの中にドライバーがあるので、色々なビデオカードが、しかもPC用のカードが、書き換えなしに使えるようになっているというのです!!
うげー、なんだそりゃ。
PC用のビデオカード、そのまま買った方が安いんじゃないか。
毒喰らわば皿まで、ワタシはOSを10.8に変え、PC用のビデオカードはELSAと決めているので、ELSAのGTX650Ti BOOSTを購入しました。
10.8って、二千円なんですね。
結果
うんうん。
いいですね。
レイトレースでグリグリ動きます。
さらにTurbulence 4Dなんかの爆発シュミレーションも、CPUだけだと1分位かかるところが、十秒ちょっとで計算できます。
2 comments