Archive for 5月, 2009

HDSTORMをくっつけてみる

5月 19th, 2009 | Category: 寝言

日曜日、バイクで出かけようとか思っていたのですが、天気が悪いので家でゴロゴロする。

ふと思い立って、買ってそのままのHDSTORMを入れてみた。

使わなくなったStormXAを抜いて、HDSTORMを。

程なく完了して、HDのモニター出力を試してみる。
まだハイビジョンモニターは決めかねているので、余っているIOデータのLCD-MF221Xに写した。

のだが、このモニターって入力をどう判別しているのだろう?

ハイビジョンデータをEDIUS→HDSTORMだと、画面いっぱいに表示されるのです。正しいかどうか分からんけど、まあそう映るでしょうねえ。

しかし、AE→HDSTORMだと、HDだろうがSDだろうが画面いっぱいに表示される。元気いっぱいだ。

自動判別しないのかなあ。

ところが、IntensityProからだと、若干縮小して表示される。縮小されるけど、画角は合っている。HDはHDの画角、SDはSDの画角。
あれですね、「男が男らしく、女が女らしくあった時代」ってやつですね。(?)

あまりしっかり調べていないのだが、HDSTOMからHDMI端子で、一般的なハイビジョンテレビにつないだ場合は違うのだろうか。
LCD-MF221Xに設定項目とかあるんだろうか。

2 comments

術後のお話

5月 13th, 2009 | Category: 寝言

肘の手術をしてから一ヶ月ほど経ちました。

まだちょっと痛みも残っていて、完全に真っ直ぐ伸びない。

退院二週間後に練習に行った時は、腕が下敷きになった時などはかなりの激痛です。

先週の土曜に練習した時は、割と良い感じだったけど、ちょっと恐怖感があるなあ。

手術を担当してくれた先生は、ヘルニアの権威で、たまたまジムの先生の奥さんがその病院で看護師をしておられた。

そのツテでお願いできたのでラッキーだった。

人生初の入院はかなり興味深かった。

こんな事があった。

夜中に部屋でテレビを見ていたら、カーテンの外を何かがゆっくりと動く音がする。

会社の社長室にある、お掃除ロボットのようなあちこちに「コツン、コツン」とぶつかりながら動いているような音がする。
「ここは掃除ロボットがいるのかあ」などと思いながら、俺は普段見ない時間帯のテレビ番組に夢中だった。

しばらく後、一人の看護婦さんが、部屋に入ってきた…ような音と共に「○○さん!あなたここの部屋じゃないでしょ~。下の階ですよ~」と声が。

「ここで良いんだよ~」

どうやらおじいさんが部屋を間違えていたらしい。

掃除ロボットではなかった。

すぐに看護婦さんたちがワラワラと集まってきて、大騒ぎだ。
「ほら、自分の部屋に行きましょうね~」

殊勝にも、手伝おうかなあ、などと考えていた俺を凍りつかせる一言が病室に響き渡る。

「ああっ!?」

「あら何!?」
「やだ!失禁~!」

どうやらおじいさん、漏らしてしまったのだ!

「あ~~~!服びしょびしょ!!」
今、まさにカーテンを開けて「手伝いましょか~」とか言うつもりだった俺は、その大騒ぎに出るに出れなくなってしまった。

だが、五分もしないうちに看護婦さんたちはテキパキとおじいさんを連れ出し、全てをキレイにして出て行ったのだった。

2 comments

HDSTORM

5月 11th, 2009 | Category: 寝言

ヤフオクで乱打戦の末、カノープスのHDSTORMを落札しました。
家をHD環境に移行する作戦の、これがかなりの山場である。

あとはモニターだ。これは未だにどうしようか悩み中。

さて、HDSTORMは未使用品だったけど、市場最安値よりも一万円安い位。

他のHDSTORMのオークション履歴を見たら、ほぼ10万円で落ちているではないか!

俺はとどのつまり12万後半で落札している。

…いいっす。次いつ買えるか分からないし。

乱打戦が響いた。もうこれ以上は乗せてこないだろうと思っていたのだが、

ギリギリで相手が(誰だか知らないけど)反撃してきた。
いいのさ。欲しかったんだし。

そうそう。

No comments