Archive for 6月, 2013

FS700 4kアップデート

6月 20th, 2013 | Category: ビデオカメラ
ついに、NEX-FS700の4kアップデートが始まりました。

個人的に、XAVCも対応にならないかなー。なんて思っていたのですが、
4k出力については、RAWデータのみでした。

「実は、もの凄く安くアップデートできるらしいぜ!」
といった、事前情報を入手していたワタシは、アップデートが始まるのを、心待ちにしていたのですが。

アップデートの記載された、FS700の公式サイトを見ると、??が意外に多く出てきました。
※多く出てきたというのは、ワタシの知識不足によるものであり、表記に問題があった。という事ではありません。

サイトには二つのアップデートが書いてあり、一つは、
HXR-IFR5を購入すると、FS700本体のアップデートが無償になるよ。というものと、
もう一つは、FS700のアップデートは三万円(税別)だよ。というものでした。

事前情報の、爆安でアップデートは、この時点で達成されたのですが。
HXR-IFR5って、何をするパーツ何だろう。
この、AXSなんちゃらっていうのは?

おー、なんてこった。
全部揃えたら、結構なお値段ではないか。
ビデキンT本さんから、全部揃えたら、この位ですよ。という見積もりを貰ったところ、相当にエクストリームな金額になっていた。

やっぱ、そんな上手い話は転がっていないものだ。

個人的な考えとしては、4k収録なんて、トンチの効いた話なので、
FS700から4kを垂れ流して、それをPCで拾って、テストできればオッケーだったのだけど。

秘かに期待していた、XAVCは無かった。RAWだけなのだ。
ていうか、RAWって何なの?

そういうものがあるのは知っているけど、触った事ないし。

生データだそうですね。

生だそうです。

「なんかこれ、生っぽくない?」
「これ、火通ってないよね」

つまり

「このデータ、生っぽいよね」

「このデータ、芯が残っているよ」

こういった事であろう。

さておき、夜考えてみたところ、

レコーダー部分は、そのうち安いのが出てくるだろう。
例えば、BMDのBlackmagic Production Camera 4Kには、SDI端子がついている。
ここからは何が出てくるのか?

そりゃあ、多分RAWデータが出てくるだろう。
って事は、そのうち受けのデバイスが発売されるよ。

多分、凄い安いよ。
おそらく、FS700でも使えるよ。

だから、とりあえず、FS700本体をアップデートしておけばいいのさ。
と、考えるのが面倒になってきて、強引に締めくくるのでした。
2 comments