Archive for 1月, 2013

あるアップデータ

1月 31st, 2013 | Category: 寝言

が公開されています。

前々から、カメラの切り替えが利かなくなる、という症状が出ていて、

メーカー改善を打診していたものの、そうこうしているうちに、新バージョンが発売され、

新バージョン、その一個前のバージョンでは発生せず、会社で大量に導入したバージョンでのみ、発生していました。

この症状は、どういう訳か、ウチの会社でしか発生せず、PCの組み方や、インストール方法、何かしらのコンフリクト、果ては、会社の下にデッカイ石でも埋ってるんじゃないか、と、ありとあらゆる方法をもって検証した結果、

再生中にマウスのホイールを回して停止すると、その後にカメラの切り替えが効かなくなる、という事が判明したのです。

どういう訳か、この操作をするのがウチの会社だけらしく、ワタシが教えていない監督でも、同じ操作方法をしていた事も分りました。
なんでしょうね、その土地の風習、みたいなもんですかね。

この操作が、結構皆にとって大事らしく、このバージョンのインストールは敬遠され、20本近く導入したこのバージョンを、いったいどうしたものか、と、 悩んでいたものですが、ようやくにして、憂いなく使えるようになったのです。

この話、目出度いんだけど、ワタシの方から大々的にしてはいけないそうで、正確なソフト名は控えますが、
まだバージョンアップしていない方は、普通にダウンロードできますよー。と、まとめてみる。

No comments

Metropolitanちょこっとテスト 続編 with 懺悔

1月 29th, 2013 | Category: その他ソフト

前回のエントリーで、「背景用の画像、一枚くらい付けてくれても良くねえ?」とかほざいたのですが、
今日、VCのサイトを見たら、Metropolitan用のテンプレートが公開されてていました。
テンプレート、っていう事は??
と早速開けてみると、中に4k画像が入っているではありませんか。
webサイトのどこかに、書いてあるのでしょう。数日後に公開予定とか。多分。

良く読まずに、調子に乗って偉そうな事をブログに書いたワタシは、はからずも天誅を喰らったのでありました。

No comments

Metropolitanちょこっとテスト

1月 28th, 2013 | Category: その他ソフト

仕事の隙を見ては、Metropolitanのオブジェクト集をいじっているのですが。

前のエントリーで、「Metropolitanのオブジェクト集は空も作れるらしいので」とか何とか書いたのですが、

大間違いも良いところで、4Kクラスの静止画を持ってきて、空とするというのが事実でした。

そりゃあそうです。オブジェクト集なんだもの。
それ用の静止画も入っているのかと思ったら、入っていない。
一枚くらい入れてくれても、良いじゃないのさ。

どこかに入っていて、ワタシが気づいていないだけだとイカンので、あまりブツクサ言わないようにしておこう。

そこで、一番近場の背の高い建物、都庁の展望台で背景用の写真を撮ってきました。

チョロチョロっと、弄って作ったのが次の画像です。

なかなか、チュートリアルの様に、リアルな景観は難しいです。

パラメータの意味も良く分からないし。
この辺りが、3Dを生業にしていると強いんだろうな、と思いつつ、隙を見ては触っております。

4 comments

Element 3D V1.5アップデートと新オブジェクト集Metropolitan

1月 23rd, 2013 | Category: その他ソフト

Element3Dの1.5アップデータが無償配布されています!!
有償アップデートみたいな事を聞いていたので、ありがたいこってす。
最近、あまり使っていないのだけど、早速ダウンロードさせていただきましょう!

あと、新しいオブジェクト集Metropolitanも販売が開始されました。
これ、空も作れるみたいなので、これだけで、ちょっとしたオープニングも作れちゃうんじゃなかろうか、と期待して、早速買いました。

ワタシが使いこなせるかは、別問題だけどネ!!

No comments

東京家族

1月 20th, 2013 | Category: 寝言

を見ました。

http://www.tokyo-kazoku.jp/

年のせいで、涙腺がゆるいのか、もう一押しされたら、ワタシは泣いてしまうところでした。

アブネエ。

武士の情けに感謝。

館内でも、泣いている人が多かったように見受けられる。
邦画って、昔はあまり好きではなかったです。
ショボイというか、洋画に比べると、規模の小ささとか、話自体の魅力とか。

どうにも物足りなかったのです。
昨今は、話の細やかさとか、機微が分かるようになってきたのか、

見終わると、「ああ、人間も悪くねえナ」などと、晴れやかな気分で映画館を出れるようになってきました。
(誰だおめえ)

そして、「俺も、映画作って、人々を感動させるのだ」と、PCに向かうものの、何も出てこず、
「あー、やはり俺は作り出す側の人間ではないのだ」と、自分のショボさに、愕然とする事を繰り返すのであります。

No comments

今年の抱負(小規模タイプ)

1月 11th, 2013 | Category: 寝言

年末から、アメリカで仕事をしつつ、年を越したため、新年のご挨拶も羽つきも、すっかり忘れておりました。

初っ端から26インチピザや、本場のブリトーの洗礼を受けたワタシは、すっかり自分が日本人である事を失っていたのです。

しかれど、日本に帰ってきたので、決め事くらいはしようと思います。

今年、ワタシはこれ以降、機材を購入しない事を、年頭の抱負とします。

この位なら、守れるな。間違いない。

3 comments