Archive for 10月, 2009

40歳無職で暴走族って

10月 31st, 2009 | Category: 寝言

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/recklessly_driving/?1256963947

 

普段、何して食べているのかしら。

文末を見る限りでは、そちらの方の人か。

空想するに、例えば、本当に単なる無職で暴走族のリーダーだったら、こりゃあスゲエとか思うんだけど。(違う意味で)

No comments

音を聞かずに編集

10月 31st, 2009 | Category: 寝言

たまにだけど、音を聞かないで、画だけ見て編集をする時があります。

ワタシは中途半端な未熟のため、音に引っ張られて上手く切れない事があるためです。

画だけ見て切ると、単純に良い画か悪い画か、分かりやすいと思う。

同じカットを何度も撮り直ししている場合、どれも大して変わらない時とか。

もちろん、全てにおいて使える手法でもないですが。

※もしも、編集に悩んでいる新人の方が、これを見てもマネしないでください。
最悪、ぶん殴られてもワタシャ責任取れません。

No comments

7を入れてみる

10月 30th, 2009 | Category: 寝言
何気なくヨドバシに寄ったら、windows7の発売日だった(22日の話) 

アップグレード版は本数限定で20900円との事だった。

会社のに入れるのはまだ先だけど、価格差を考えて自分の分は買っておこう。
二本分買う。

家のi7機に64bitを入れてみた。割と普通に動いているような気が、するようなしないような。メモリーは6GBを認識している。ウレシイ。

言葉が変わっているものがそこそこあるので、目的の項目を探すのと、何をするにも「こりゃあ、お前さんの意思でやるって事でいいのかい?」と確認のメッセージがでるのがやや面倒だ。

FUSION5は起動はするけど、ぶっ飛びやすい様だ。
メーカーサイトでは、そもそも64ビットに対応していないような事が書かれていたので、仕方ないのか。

EDIUSは、ドングルドライバーが入れにくくて往生した。
GUI版はまだ無いらしい。
コマンドプロンプトからも、ファイル名を指定する方法でもエラーが出まくる。

何度もやっているうちに、何かの拍子に入った。

5.12にアップして、一応動いている。

メニューは多少バグッった感はあるものの、まるで動かないという訳でもないようだ。

んで、調子に乗って会社においている自前のPC(Core2Q9550)にも入れてみた。

ところが、こいつにはホントにドングルドライバーが入らない。

家でどうやっったのかも思い出せず、結局諦めてXPに戻した。

 

うー、疲れた。

No comments

VS クレープ屋

10月 16th, 2009 | Category: 寝言

会社の近くの駅に移動式の(車で来るやつ)クレープ屋さんが来るようになった。
俺は甘いものも辛い物も、中途半端な味付けのものも、みんな好きである。

嫌いな食べ物は量の少ない物です。

量の多い店は素通りする訳にはいかない。

それは、自分の人生をも否定する事になるからだ。     へー、そう。

そこで買った客なのだろう。大きなクレープをモゴモゴさせながら歩いてる人達が、そこかしこにいる。

大きなクレープである。

大きな。

しかし、クレープである。恐らく男女カップルが愛を確認しつつ食べるのだろう。
俺のような無頼が一人で並んで買っていたら、その店から客が居なくなってしまうかも知れぬ。

同僚のサックン監督を誘った。

数秒後、人選を間違えた事に気づく。サックンはチェ•ゲバラを彷彿とさせる風貌だ。
そして俺は襟の伸びたTシャツにハーフパンツに裸足にサンダルという、まさにバンカラ野郎。

その光景は、アホテロリスト二人が 、町の人気者のクレープ屋を爆破するために並んでいるようだった。

俺の注文の番になり、「フルーツミックス生クリーム」を頼んだ。

さらにトッピングで、「あのー、生クリームもう一つ追加で」

俺は生クリームの上に更に生クリームを乗せようとしたのだ。

すると、店のお兄ちゃんはニヤッと笑い
「じゃあ、生クリームはサービスしますよ」と言ってくれた。

恐らくお兄ちゃんは、「お前、分かってるじゃねえか」と、心の中で思ってくれたのだろう。
違いの分かる者同士の出会い。 これほどアツイものは無い。

深く言葉を交わさなくても、そこに信頼が生まれるのだ。

No comments