Archive for 1月, 2012

ATEM Television Studio

1月 24th, 2012 | Category: 特機

みなさん、こんにちは。

さすらいの散財王の時間です。

私は、あれやこれやと機材を購入するものの、元を取らない事では、巷でつとに猛名を馳せております。

さて、そんな私がこの度散財したのは、スイッチャーです。

ATEM Television Studio

ぶっ飛びの低価格で出てきた奴ですね。

弱点も少々あるようですが、この価格は魅力極まりない。

みりょくと書いて、ミリキ。

忙しいので、開けてませんが。

こいつは、新たな時代をもたらすのか。

私の場合は….無さそうだな…。

No comments

雪が降っていますね

1月 20th, 2012 | Category: 寝言

今日は早朝に、SANシステムのメンテナンスを予定していたのですが、交通機関がマヒして、代理店さんが来られなくなったので、延期になりました。

通勤途中の皆様も、どうぞご自愛くださいませ。

ワタシはいつも通り、悠然とチャリを漕いで会社まで来たので、電車が遅れている事すら、知りませんでした。

チャリ、と言えばですね。

少し前に、自転車は歩道を通行してはならない。だったか、原則禁止だったか、危険運転は罰金だったか、詳細は良く覚えていないのですが、

そんな話がありました。現在進行形ですかね。

ワタシ的には、自転車が一番交通弱者なんじゃねえの。

と思っていたので、歩道を通っちゃダメ。とか言われてもなあ。と陰鬱な気分になっていました。

というのは、ワタシは基本、時間に余裕を持って出かけるので、自転車を爆走させる事が無いのです。

故に、自転車は歩道通っちゃダメ。の始まりであろう、危険走行自体が、あまりピンと来なかったのです。

危険を発生させる人は、車でも、自転車でも、バイクでも、人でも、あまり関係ないのではと思っていたのです。

それぞれが、少しずつ気をつければ、そこまで危ない事は起きぬのでは。と思っていたのです。

例えば、ケータイに夢中になって、下を見ながら歩いてる人とか。

例えば、不必要にクラクション鳴らす車とか。(前日に何かあったの?)

自転車にも言えるんでしょうね。ワタシは見たこと無いけど、実際捕まっている人がいる位だし。キケンな運転をする輩が。

ところが、ある日、その考えは覆されたのです。

ある交差点で、おばさん同士の自転車が、お互いを避けれずに、転んだ所を目撃したのです。

「おあっ、こいつは」

二人とも、そんなにスピードを出していた訳でもなく、それでもぶつかってしまったのです。

自転車VS人だったら。

ドイツに行った時、自転車専用の道路があって、良く分からずに、その上で信号待ちをしていたら、とても美しい自転車ガールに思いっきり怒られた事がありました。

日本もそうなるのだろうか。

おお、珍しく、映像と関係ない話。

自転車ガール、流行らないかな。森ガールとか山ガールとかあるんだし。

No comments

初トラッキング

1月 17th, 2012 | Category: その他ソフト

初めてトラッキングして、少しずつ煮詰めているものを、臆面も無く、アップしてみました。コチラ

ネットで見ても、結構ブレが分かってしまうううう。

本職(?)の人は、この位の画だったら、あっという間にセットアップするのだろうか。

良く分からないので、ちょこちょこパラメーターの数値を何度も何度も変更して、うーむ、難しい。

このトラッキング道を続けたら、そのうちに、書籍の依頼とか来たりして。

そうですね。タイトルは

「定年から始めるトラッキング」

「トラックしちゃうぞ」

「酔っていても出来るトラッキング」

「幕末トラッキング伝」

そう、ワタシが人とトラッキングの架け橋になったりするのかなって。メイビー。

オーイカエッテコイ。

ぬっ今のは予知夢か。

No comments

ご挨拶

1月 11th, 2012 | Category: その他ソフト

年が明けて大分経ってしまいましたが、明けましておめでとうございます。

今年も、投げやりな文章で、ここを訪ねてくれた人達を煙に巻きたいと思います。

さてここ最近、トラッキングにハマっています。

実写映像に、3Dのソフトで文字を乗せてみたりしています。

THE FOUNDRY社のCAMERATRACKERを使って、カメラの位置情報を取り出し、それをCINEMA 4Dに渡して合わせています。

中々上手く出来ないけど、とても面白いです。

小学生の頃に、プラモデルを作っていた時の「こんな事したいなあ」は、この辺りが近いような気がする。

仕事では使えないけど。

このCAMERATRACKERですが、ずいぶん前に半額キャンペーンで買ったのを、すっかり忘れていたのを、年末にライセンスの整理をしていたら、発見(?)して、いじってみたらかなりアツい。

トラッキング道ですな。これは。

実際に、そんな道があるかどうかは、ともかく。

最近は、このトラッキングがやりたいがために、寝る時間が削れております。

No comments