Archive for 1月, 2012
ATEM Television Studio
みなさん、こんにちは。
さすらいの散財王の時間です。
私は、あれやこれやと機材を購入するものの、元を取らない事では、巷でつとに猛名を馳せております。
さて、そんな私がこの度散財したのは、スイッチャーです。
ぶっ飛びの低価格で出てきた奴ですね。
弱点も少々あるようですが、この価格は魅力極まりない。
みりょくと書いて、ミリキ。
忙しいので、開けてませんが。
こいつは、新たな時代をもたらすのか。
私の場合は….無さそうだな…。
No comments雪が降っていますね
今日は早朝に、SANシステムのメンテナンスを予定していたのですが、交通機関がマヒして、代理店さんが来られなくなったので、延期になりました。
通勤途中の皆様も、どうぞご自愛くださいませ。
ワタシはいつも通り、悠然とチャリを漕いで会社まで来たので、電車が遅れている事すら、知りませんでした。
チャリ、と言えばですね。
少し前に、自転車は歩道を通行してはならない。だったか、原則禁止だったか、危険運転は罰金だったか、詳細は良く覚えていないのですが、
そんな話がありました。現在進行形ですかね。
ワタシ的には、自転車が一番交通弱者なんじゃねえの。
と思っていたので、歩道を通っちゃダメ。とか言われてもなあ。と陰鬱な気分になっていました。
というのは、ワタシは基本、時間に余裕を持って出かけるので、自転車を爆走させる事が無いのです。
故に、自転車は歩道通っちゃダメ。の始まりであろう、危険走行自体が、あまりピンと来なかったのです。
危険を発生させる人は、車でも、自転車でも、バイクでも、人でも、あまり関係ないのではと思っていたのです。
それぞれが、少しずつ気をつければ、そこまで危ない事は起きぬのでは。と思っていたのです。
例えば、ケータイに夢中になって、下を見ながら歩いてる人とか。
例えば、不必要にクラクション鳴らす車とか。(前日に何かあったの?)
自転車にも言えるんでしょうね。ワタシは見たこと無いけど、実際捕まっている人がいる位だし。キケンな運転をする輩が。
ところが、ある日、その考えは覆されたのです。
ある交差点で、おばさん同士の自転車が、お互いを避けれずに、転んだ所を目撃したのです。
「おあっ、こいつは」
二人とも、そんなにスピードを出していた訳でもなく、それでもぶつかってしまったのです。
自転車VS人だったら。
ドイツに行った時、自転車専用の道路があって、良く分からずに、その上で信号待ちをしていたら、とても美しい自転車ガールに思いっきり怒られた事がありました。
日本もそうなるのだろうか。
おお、珍しく、映像と関係ない話。
自転車ガール、流行らないかな。森ガールとか山ガールとかあるんだし。
No comments初トラッキング
初めてトラッキングして、少しずつ煮詰めているものを、臆面も無く、アップしてみました。コチラ
ネットで見ても、結構ブレが分かってしまうううう。
本職(?)の人は、この位の画だったら、あっという間にセットアップするのだろうか。
良く分からないので、ちょこちょこパラメーターの数値を何度も何度も変更して、うーむ、難しい。
このトラッキング道を続けたら、そのうちに、書籍の依頼とか来たりして。
そうですね。タイトルは
「定年から始めるトラッキング」
「トラックしちゃうぞ」
「酔っていても出来るトラッキング」
「幕末トラッキング伝」
そう、ワタシが人とトラッキングの架け橋になったりするのかなって。メイビー。
オーイカエッテコイ。
ぬっ今のは予知夢か。
No commentsご挨拶
年が明けて大分経ってしまいましたが、明けましておめでとうございます。
今年も、投げやりな文章で、ここを訪ねてくれた人達を煙に巻きたいと思います。
さてここ最近、トラッキングにハマっています。
実写映像に、3Dのソフトで文字を乗せてみたりしています。
THE FOUNDRY社のCAMERATRACKERを使って、カメラの位置情報を取り出し、それをCINEMA 4Dに渡して合わせています。
中々上手く出来ないけど、とても面白いです。
小学生の頃に、プラモデルを作っていた時の「こんな事したいなあ」は、この辺りが近いような気がする。
仕事では使えないけど。
このCAMERATRACKERですが、ずいぶん前に半額キャンペーンで買ったのを、すっかり忘れていたのを、年末にライセンスの整理をしていたら、発見(?)して、いじってみたらかなりアツい。
トラッキング道ですな。これは。
実際に、そんな道があるかどうかは、ともかく。
最近は、このトラッキングがやりたいがために、寝る時間が削れております。
No comments