Archive for 12月, 2010

ちょっと決め事

12月 26th, 2010 | Category: 寝言

今日、出勤途中でちょっと考えついた事があって、それを決め事としました。

周りが聞いたら、「ていうか、普通でしょ」とか言われそうな事だし、最初から上手く行くとも思ってないけど、大きな一歩。

今までは、この考え自体が出てこなかったのだから。

考えとも、気づきともいえる。

自分のパターンで多いのが、二律背反する思考がでて、「でもなー」の辺りで思考が止まっちゃって結局元のままが多いので、うんうん。

今回は、何だか分からないけど、自分の中でストンと落ちたのですね。

あと、年明けから、新しい事の勉強を始めてみます。

映像関連じゃないですけど。

映像の仕事をやめる訳ではないし、新しく覚えた事を飯の種にするのでもないけど、この先自分がより良く過ごしていくための勉強をしようと思ってます。

何の役にも立たないかもしれないし、何かの転機になるかもしれないし。

2 comments

年内最後

12月 24th, 2010 | Category: 寝言

ウチのチームからは、7人参加。

ミニガンを持っている別チームの参加者がいて、ターミネーターに追い回される人類を仮想体験。

その後、ビンゴ大会があって、

本物のタンクポーチとハンドガンが当たった。

終了後、近くのスーパー銭湯に乗り込んだものの、一番長風呂だった俺は、

すでに一杯やっているメンバーに「罰として運転手」と、宣告された。ひいい。

さらに地元に戻って忘年会。

まだ記憶ある。

酒が泡盛に変わって、もう記憶ない。

修正3

最近、見えづらかった自分の感情が見えるようになってきた。

調子いいぞー。

でも、慌てず焦らず。

No comments

しゃぶしゃぶなのか、鍋なのか

12月 13th, 2010 | Category: 寝言

久しぶりに、体育会系の飲み会(忘年会)を味わいました。

他の所と合同だったのだけど、今世間を賑わす、灰皿で酒を飲むという行為や、出された酒は全部飲む、といった、すっかり忘れてしまったあの頃の記憶が甦りました。

煽る男衆に、「もうバカねー」と優しく見守る女性陣。
いやー、飲める自分で良かった。

この日はしゃぶしゃぶなのですが、すでに鍋と化しています。

写真がブレているのは、撮ったヤツが大分飲んじゃっているせいでしょう。

二次会は、おきゃまの方たちが踊りまくるバーへ。

写真がボケているのは、撮ったヤツの腕が悪いのではなく、おきゃまさん達の激しい動きによるものだと思われます。

三次会は、二丁目のゲイバー…。

テキーラが出て、飲む順番を教えてもらったものの、大分キテいる私は、平気で順番を間違えました。

翌日はサバゲー。

酔っ払いは山野を駆け巡る、はずもなく、緩慢な動きで、いい標的にされていました。

No comments

早めに進める

12月 11th, 2010 | Category: 寝言

今日は、某社会人サークル(笑)の忘年会があるので、頑張って仕事終わらせよう。

今年は殆ど顔出さなかったけど…。

最初は五人位しかいなかったんだけど、この間行ってみたら、十六人になっていてビックラこいた。

年末は友人に出産(の前後?)ビデオを頼まれた。

待望の第一子という事で、「これを頼めるのはお前しかいない」という、アツイ要望に答えるべく、撮影は素人である旨を強調した上でやらせてもらう事にしました。

この友人夫婦との出会いは本当に不思議なもので、自分の中の、大切なものの一つです。

年末は頑張ります宣言。

2 comments

IS03

12月 08th, 2010 | Category: 寝言

前回は随分と元気の無いエントリーでしたな。

体が弱ると気も弱るのは、私のようなゴリラにも、否応無く襲いかかるという事でしょう。

少し前の話ですが、auのスマートフォンが11/26に発売されましたね。

俺は元々、あまり携帯に興味が無いので、「ふーむ、何か出るんだねえ」ぐらいに思っていました。

電話ができて

メールができて

目覚ましになる

この三つがあれば、個人的には問題無しです。

前に友人のiPhoneを借りたとき、外でネットを軽々と見れたのがスゲエと感じた程度で、買おうとは考えなかった。

発売日翌日の27日、テープの出力に結構時間があったので、新しいジーンズを買いに表参道まで行くと、今度は裾上げ待ちの時間が出たので、ブラブラ通りを冷やかしながら歩いていると、auショップが目に入りました。

「そういえば、スマートフォンってどんなんだろね」と、見に行く事にしました。

中心部から外れているためか、店に客も居なく、すぐにIS03に触ることが出来、しげしげと眺めている俺に、店員さんがあれこれと話しかけてきます。

「どうですかー、IS03」

「あい、はい」

「すごく売れてますよー」

「あー、やっぱり」(何がやっぱりだか)

「お色も三色あってですね」

「ええ、はい」

何だか店員さんが一生懸命話しかけて来て、曖昧な返事ばかりしてるのが申し訳なく感じてきた。

思えば、この時既に術中にはまっていたのかもしれません。

「えーっと、、俺この携帯四年ぐらい使ってるんですけど、ポイントとかも使えるんですか?」

「ええ、使えますよー。お調べしましょうか?」

ああ、やっぱりはまっていた。

早くも和平交渉の席に座る事になった俺は、「お金、足りるかしら」と、買うにシフトしている自分の脳内に驚いていた。

で、あれこれ説明を受けているところに、別の女性客が「アンドロイド携帯、ありますか」と入ってきた。

別の店員さんが申し訳なさそうに、「すいません、もう在庫分売り切れちゃったんですよ」と、謝っている。

……俺の16時方向から、その女性客の「あれが最後の一台だったのかしら」っぽい視線をひしひしと感じる。

俺はついぞうっかり、「俺、今日じゃなくてもいいんで、良かったらコレ、どうですか?」と言ってしまいそうになった。

実際、そんなにスゴイ欲しくもなかったし、お金が足りなかったら、コンビにまでダッシュする自分が滑稽そうで気が引けていたのもあった。
でも、結局その場でお金いらなかったので、そのまま自分のものになった。

指が太いせいか、タッチパネルが操作しにくいのは気のせいだろうか。

No comments

沈黙のmetaSAN

12月 06th, 2010 | Category: 寝言

珍しく、まじめな話。

土日を使って、配線やmetaSANのコア部分の構築工事をしました。

配線周りは、業者さんがやってくれるので、その間に自分の仕事を進められるかも、などと甘い考えをしていたんだけど、無理でした。あうあう。
夜にmetaSANを立ち上げたものの、何故かサーバー室のエアコンが壊れてしまって、通信テストをするだけに留まってしまった。

エアコンの蓋を開けたりしていたら、カビを吸い込んでしまったらしく、

喉が痛くなって、頭痛やら寒気やら関節の痛みやら、一般的に風邪と言われる症状が出てきてしもうた。

かかりつけのお医者さんに行って、説明すると、

「年末だから忙しいんだろうねー。でもあれだ、あんまり無理しちゃだめだよ」

「君は若く見えるけど、体とも相談しないと」

(そうだよなあ…)

帰りの道すがら、「無理してると言えば、してるような気もする」とか思った。

とは言え、今は頑張りたいと思う。

社長も、「今キツイと思うけど踏ん張ってくれ」と。

「へい」二つ返事。

社長とも10年目になった。西新宿のマンションの一室でやっていた頃が懐かしいな。

まだ先だけど、仕事を引退しても何かしら映像に関わっていたいと思う。

とりあえず、自分で機材を買うのをちょっと控えよう。

家に帰って、映像の勉強するのも少しやめてみよう。

趣味とか、見つけてみよう。

エアコン不調により、沈黙のmetaSAN

No comments

テストするのも

12月 02nd, 2010 | Category: 寝言

テクノハウスさんの御厚意で、ナノフラッシュを借りる事ができました。

これをAG-HMR10とAJAのダウンコンと組み合わせると、あら不思議、

だと思うんだけど、時間無いYO!

No comments