Archive for 2月, 2012

うらやましい

2月 28th, 2012 | Category: 寝言

リモコン枕に爆睡中。

ずっとだと、飽きそうだから、三日ぐらいコイツになってみたい。

猫には猫の悩みもあるのだろうか。

No comments

会社の全端末をEDIUS6にする

2月 17th, 2012 | Category: EDIUS

去年の12月頃から、EDIUS6.06をウチの会社の使い方で、不具合が無いかどうか、いろいろテストしていたのですが、

概ね大丈夫そうなので、全てのPCに6.0.6を入れる事にしました。

アドビは年末にまわそう。

稟議書書いて、役員に見せる。

「いいんじゃね?」

「必要なものだしね」

ラスト、代表に見せる。

「高いなー」

「ですよねえ」

「これ買ったあとさ、次のバージョンが出てさ、直ぐに使えなくなったりしないの?」

「次のバージョン出ても、安定するまでは入れられないから、大丈夫ですよ」

(変な意味じゃなくてですね)

「そうかー、値段の交渉やるだけやっといて、あとはオッケー」

今回、アップグレード14台、新規1台。

自分の分は別途なので、この中には含まれていない。

自分の分まで入れると、稼動17台。

USのグラスバレーには、ボリュームライセンスキットがあるので、これなら不要な箱とかマニュアルだらけにならないのだが。

前に、日本法人に聞いたときは、「販売店に言ってみてもらえますか?」と、いささかな反応だった。

しかし、本当に台数多いな。

正直なところ、やり方が悪いような気がしてきた。

いや、むしろそうなのだろう。

まー、時間通りに編集進まないしねっ。

No comments

これ欲しい

2月 08th, 2012 | Category: 編集関連

ランサーリンク(株)から発売された、HDMIによる無線送受信機。

詳細はコチラ

HXR-NX5Jでの撮影時に、メモリースティックにHD、フラッシュユニットにSDを収録していて、HDとSDが同時に録画出来るスグレものなのだけど、ちょっと考えるとお互いが違うフォーマットで回っているため、

バックアップとしては成していない事もあり、何時の日にか、事故が起きるんじゃないだろうか。と、戦々恐々とロケ隊を見送る毎日。

いっその事、両方でHD収録して、最後にダウンコンすればいいんじゃね?

イヤ駄目だ。編集も大変だし、フラッシュユニットも足りなくなるし。

現場で、SDIから直接PCに流し込むのは?

イヤイヤ、邪魔だって言われるのがオチだな。ケーブル踏んづけて、コネクタ壊す奴が居そうだし。

何とか、バックアップする方法は無いかなあ。

と思っていたら、これが出てきました。

これを現場に三台位と、PCを三台とか置いて、直接キャプチャーするように出来ぬだろうか。

kiPROでもいいのか。それだと高いなあ。

万が一のバックアップ用なので、TCは合ってなくてもいい訳だし、そもそもHDMIか。

使ってみたい!!

No comments