Archive for 7月, 2011

対突FIRECODER Blu

7月 30th, 2011 | Category: EDIUS

別に、私がFIRECODER Blu と対突した訳ではありません。

仮に対決したところで、お互いに話が通じなくて終わるでしょう。

前回のエントリーでは、FIRECODER Bluを、例によってうっかり買って、うっかり買ったら、今度は付けるスロットが無く、よく調べろよ。という、大変ためになるお話でした。

買った後に、「もしかして、4:3画像をアップコンバートしたら、強引に16:9にされる仕様だったら、どうしよう」と、思考が暗黒面にとらわれていきます。

ちょっと前のBMDのコンバータは4:3の動画をコンバートすると、そういう結果になるものだったのです。

しかし、動かしてみると、4:3の画像は、横に黒味をいれてコンバートしてくれる優しい作りになっていました。

つまり、AJA VS FIRECODER Bluができるという事。

早速、アップコンバートのテストをしてみました。

まずは、元画像です。

都内某所です。PD-170でテキトーに撮ったものです。我ながら、分かりにくい題材を選んだものだと後悔。

比率が狂ってますけど、このブログでどうすればいいのか分からないので、気にしないでください。

次に、KONA LHiを通してコンバートしたものです。

メニューにめり込んでいるのは、気にしないでください。

さらに次、FIRECODER Bluでコンバートしたものです。

Next-Zero.com宏哉さんのレポートにもあるように、FIRECODER Bluの方が、色が薄くなっていますね。

細部はどうなんでしょうか。

KONA LHiの細部の画像

対して、FIRECODER Bluの細部の画像。

分かりにくいですけど、FIRECODER Bluの方が雑な感じがします。

特に細かく設定もせずに、KONA LHi、FIRECODER Bluに突っ込んだだけなので、やる人の業前によっては、もっとステキな結果になるかも知れません。そこまで細かい設定も無さそうだけど。

あとですね、良くやるんですけど、もしかしたら、俺は何か重大な勘違いをしている可能性が多々あります。参考程度にお読みください。

超解像に関しては、上記のNext-Zero.comさまの解説がとても分かりやすいと思うので、是非一読を。

結果を「ふーん、そうなのか」とぼんやりしている俺ですが、

「おいおい、待てよ。コレ五万もしたんだぜ。他にも夢みたいな機能があるでしょ」

焦り気味にマニュアルを読み直すのでした。

No comments

激突FIRECODER Blu

7月 28th, 2011 | Category: EDIUS

別に、私がFIRECODER Blu と衝突した訳ではありません。

仮にぶつかったところで、俺の全体重がボードを押しつぶして終わるでしょう。

何気なく、グラスバレーのサイトを見ていて「FIRECODER Bluもアップコンとか出来たらなー」とか妄想をしていたら、

あれ?

以下、引用

「超解像技術を使用したHD/SD間の高性能アップ/ダウンコンバート機能搭載」

FIRECODER Bluって、アップコンバートできたのかっ?

いやこれは知りませんでした。端正な顔を味噌汁で洗って出直します。

以前、AJAのKONA LHi をアップコンバートをしてみたいがために、買っています。

他に比較対象がないので、画質について良いのか悪いのか分からないけど、酷くはないんじゃなかろうか。と、思っていました。

しかし、FIRECODER Bluでもアップコンバートができる事を知ってしまったのである。

小一時間後、FIRECODER Bluの箱を持ってレジに並ぶ俺の姿がありました。

早速メインのPCに入れてみようかと思ったら、スゴイ問題が発生。

「スロットが全部埋まっている」

HDSPARK

ビデオカード

ファイバーチャネルのカード

VELXUS 500

おー、なんてこった。

ダメだこりゃ!いかりや長介。

サブのPCに入れよう。あ、でも、×16のスロットだと動かないって…。

ビデオカードを二段目の×16スロットに移設。

空いた×1にFIRECODER Bluを入れる。

熱が不安なので、HD STORMを一番上の×16に入れる

これは大丈夫なんだろうか。×1のHD STORMが、ビデオカードの足を引っ張ったりしないのだろうか。

続く

2 comments

謎の情報

7月 25th, 2011 | Category: EDIUS

気味の悪い情報が入ってきた。

海外版のEDIUS6を日本版のアップデータで6.0.3にすると、ロックがかかって、体験版になってしまうそうな。

事実かどうか、分からないけど、わざわざそんな事するなら、とか思う。

2 comments

3D撮影セミナーを受ける

7月 20th, 2011 | Category: ビデオカメラ

SYSTEM5でやっていた、3D映像セミナーに行ってきた。

HXR-NX3D1Jを買ってはみたものの、「小型のNXCAM」という事が購入理由だったため、3D映像については、実はかなりどうでも良く、とは言っても、全く分からないのもアレなので、今回の受講になったのです。

何も知らないだけあって、聞く話はとても新鮮なものでした。

EDIUSが標準で3D映像の編集に対応してたらなあ。と、一瞬思ってしまった。

ちょっと前のエントリーに書いたのだけど、この手の3D映像を‘3Dと呼ぶのだろうかと、内心懐疑的なため、そんなに強い興味は無いけど、新しい技術はかくも面白い。

セミナー終了後、質疑応答の時間があったので、ソニーの人を掴まえてあれこれ質問した。

NX5Jの事を…。

そして、さらに俺にとって恐ろしい事を聞いてしまった。

やはり以前のエントリーに書いたのだが、NX70JがファームウェアアップデートでHDとSDの同時録画が可能になるという事を、ソニーへの電話問い合わせで聞いていたのだが、それを今日、聞いてみたら、

「5J以降のNXCAMは、ダウンコンのチップを積まなかったんで、同時録画はできないんですよ」

なんですと!!??

おいおい、小型のNXが出てきたのに、いまだSDメインのウチの会社じゃ、最初に導入するのは全部5Jになると言う事か。

2 comments

ZAXWERKS ProAnimator5リリース

7月 19th, 2011 | Category: その他ソフト

ZAXWERKSからProAnimator5が発表されました。

俺の大好きな、AE用プラグインの一つです。漢(おとこ)のプラグインですな。

何と言っても、3Dの知識が殆ど皆無の俺が、映像に3Dを付加出来るのです。

そもそも、3DCGで身を立てたい、と思っていた俺ですが、今や編集マンとして食べているわけで、本来の希望とは違うものの、

今の会社でオープニングを作る時には、かなり好き勝手に作っています。

俺は実は、かなり運が良いのです。

代理店から、期間限定30%オフでアップグレードの案内が届きました。

「おおおっ、通常より1万円位安いっ」

なんと危険なオファー。

No comments

まずいぞ、これ

7月 15th, 2011 | Category: その他ソフト

VIEDO COPILOTの新プラグインの続報。

http://www.videocopilot.net/blog/2011/07/first-look-at-new-plug-in-element-3d/

おいおいおい。

ヤバイよヤバイよ、カッコいいぞ。

地球はヤバイ方向に向かってるよ!!

No comments

お土産もらう

7月 10th, 2011 | Category: 寝言

アメリカに遊びに行っていた友人から、お土産貰いました。

ハーレーダビッドソンのキーホルダー!!

おお、カッコイイ…。

本革があしらわれています。

お高いんじゃありません?

俺がバイクに乗っているのを知っている友人からのお土産。

大事にします。ありがとう。

No comments

KiPRO撃沈

7月 08th, 2011 | Category: 特機

少し前の話ですが、会社でKiPROを導入しました。

用途は、PanasonicのPOVCAM使用時に、HDとSDの同時録画を実現するためでした。

ところが、EDIUSでProRessフォーマットを読み込むと、TCがゼロになってしまうという、かなりタフな状況が発生。

後々、SDのプロジェクトファイルを残しておいて、HDの素材に挿げ替える作戦を考えていたため、こりゃどうした事か。と頭を抱えていると、助けというのは現れるもので、Next-Zero.comの宏哉さんらに、TCを取り出すアプリケーションを作っていただいた。

さて、KiPROが実戦に持ち出され、俺は結果をドキドキしながら、待っていたのですが、

翌日、ADから「おがたさん、副社長がKiPROジャマだから、持ってくるなって…」

うおっ、何だそりゃ。

電源が必要だったり、とり回しが面倒だったり、お気に召さなかったそうだ。

あああ、あんなにテストしたのに…。

KiPROは新しい使い方を模索中。

先日は、手頃な台の代わりにカメラのスペーサーに使ってしまった。電源も入れず。

50万円もする、カメラの台。

まさか、KiPROもこんな使われ方をするとは、思ってもいないでしょう。

5 comments

EDIUS 6.0.3ちょっと触ってみた

7月 03rd, 2011 | Category: EDIUS

AVCHDが1レイヤーなら、シークしてもニュルニュル動く!

1レイヤーなら…。

マルチカムにすると、途端にカクカクする。

うーむ、個人的には、ここが大事なんだが。

基本、2ないし3カメ回すので、シークしてガバっとすっ飛んでしまうと、カットオフになった次の画が探しづらい。

今は、自宅のPCでテストしているけど、仕事の中に組み込むには、もう少し様子見だろうか。

Ver.5の時は、発売から割と早い段階で、仕事に入れられた記憶があるのだけど。

もの凄い早いけど、何も出来ないStormEDIT

もっさりしてしまったけど、あれこれ出来るEDIUS

もの凄い早くて、あれこれ出来るEDIUSを切に希望するのは虫が良すぎだろうか。

テスト環境

Windows 7 Pro 64

Core i7 920

M/B Intel DX58SO

RAM=14GB

VGA=Elsa GTX260

Capture=HD STORM

テストファイル=HXR-NX5Jで撮影した24MbpsのAVCHDファイル

No comments

誰なんだ、お前はー

7月 01st, 2011 | Category: ビデオカメラ

HXR-NX3D1J。


カメラマンでもない俺が、自分の為にカメラに投資をするのは、ここまでであろう。

5Jを買っただけでも、やりすぎ感はありましたが。

とにかく軽いNXCAMが欲しかったので、二眼じゃなくて良かったんだけどなあ。

ひょっとしたら、サプライズで単眼のタイプが同時発売!とか空想したけど、そんな事はありませんでしたね。

俺の頭の中では、この手の3D映像のムーブはこれで3度目だと思う。

今度という今度は、定着するのだろうか。

個人的には「コレを3Dと呼んでいいのか?」と、やや否定的ではある。

俺が思う3D映像は、昔のアニメとかであった、主人公たちがモニタを囲んで見る、ホログラムみたいなヤツであります。

どの向きからでも見れるやつですね。

あれこそが、自分の中では3D映像である。

5Jとサイズ比較

小さくて軽い。いいぞー。

そのうち、単眼のこのサイズのNXがお安く出てきて、衝撃を受けるのも予約済み。


No comments

次ページへ »