Archive for 11月, 2016

VIDEO COPILOT LIVE! 2016に行ってみたよ

11月 10th, 2016 | Category: その他ソフト

img_2261年末進行のさなか、抜け出して行って参りました。

もう説明の必要も無い、稀代の合成野郎で若くてイケメンと非の打ち所の無いアンドリュークレイマー氏のセミナーです。生「hey what’s up」を聞きに行ったのです。

前回は会社から程近い新宿だったので、チャリで行ったのだけど、今回は六本木。
前回と同じ会場でやってくれればいいのに。寒いし。
じゃあ行くなよ。

いやあ、驚きました。
無料のセミナーで、なんとお弁当付だったんです。

セミナーで飲み物を渡されるのは割りと良くあるんじゃないかと思うのだけど、今回はお茶とおにぎりです。
内容はおにぎり二つに卵焼き、きんぴら、たくあん、からあげ。うーむ、なんと言うセミナーだ。

しかも、座席指定があり、ワタシは最前列だったのでこれをいつ食べるか、思考のかなりの部分をこれに費やした。
最前列でワッシワッシやっていたら、アンドリュー氏に「君はこの件についてどんな考えを持っているかな?」とか指されてしまったらどうしよう。

いや、待てよ。
これはアンドリュー氏の粋な計らいで、会場の一体感を高めるために、全員で一斉にいただきます。とかするんじゃないだろうか。学校給食みたいに。

いや、もしそうなら、日本食にそれほど慣れていると思えないアンドリュー氏のために、サンドイッチかなんかにするんじゃないだろうか。

いやいや、そこを敢えておにぎりにするのがアンドリュー氏なのでは?

あれこれ思考を巡らせていたら、隣のおっさんはさっさと食べ始めてしまったではないか!!
ふふふ、後で一斉に食べるパターンになっても知らんぞ。

だが、休憩時間に周りを見渡したら、

みんな食べているではないか!

そ、そうか特に何も無いのなら。そう思考をまとめると、

ワタシもおにぎりを頬張ったのだった。

※隣のおっさんは、休憩時間後、これからアンドリュー氏のセミナーなのに、戻ってこなかった。
彼は一体、何を目的に来たのだろうか。

No comments

BMD Desktop Video10.8.2を入れてみたところ

11月 04th, 2016 | Category: EDIUS

10.4以降のBMD Desktop Videoからだったと思うのだけど、

EDIUS8でSDの編集をすると再生を始めたときに、画が一瞬パカッとなる現象が出ていて、これを避けるために10.3.7を使っていたのだけど、10.8.2のリリースノートにワタシの使っているDeckLinkのバグの修正について記述があったので、といっても、書いてあったのはオーディオ周りの事なのだが。

これを入れてみたところ、パカッ現象はたちどころに収まったのである。

見ている方としては画がパカッ、だったのだが、実際には音関係の話だったのか、それともBMDでも「いや、それ全然関係ねーよ」だったのかは不明である。

とにかく治ったので結果オーライである。

No comments