Archive for 11月, 2015

うおZ170マザーのWSが発売されている

11月 30th, 2015 | Category: EDIUS

来たぜえ、Z170のWSマザー。LGA1151のWSマザー。

 

待っていたよ、キミの出場をね。

では、決勝で会おう。

EDIUS Pro 8は準備万端だ。

 

どれどれ…。

うう、個人的には中途半端だ。もう一本x16のPCI-Eが欲しいす。

バックパネルにThunderBoltのコネクタが欲しいです。

ThunderBoltのピンはあるらしいけど、3だろうか。

 

うーむ、これは-E WS的なマザーの発表を待って…。

とか言って発売されないかも知れないし、新しい規格のが出てきて、また待ちに走ったりして。

 

No comments

今年のInterBee

11月 23rd, 2015 | Category: EDIUS,寝言

0001

今年は2日目に行ってきました。

FlashBackブースで、買おうか迷っているプラグインについて質問。説明を聞いて買うのをやめた。

DJIブースで、RONINの操作方法について質問。ああ、そうなのか。逆だと思っていた。

AJAブースで、Next-Zero.comの宏也さんとKiProQuadの説明を聞く。

GrassValleyブースで、EDIUS Pro8.1の動作について質問。ウチだけじゃないと思うんだけど、レアケースなのかなあ。

話の後で、GVさんから、ある構想の話を振っていただいた。おおお、面白そう。ウチで良ければなんなりと。

以上です。

おいコレだけかよ。

 

その後、映像制作に関わる有志メンバーとAG-DVX200のパーティーに参加。DVX200結構ゴツくて重いすね。

 

0002

DVX200のティッシュをもらった。カッコいい。

 

さらにその後、メンバーと場所を変えてもうちょっと話し込む。

0003

I上さんの鉄板ネタ、「最後は24p」

メンバーのふくださんがブログに書いておられたので、勝手に引用してしまおう。

“年に一回、この会場でしか会えない人もいるので、
その人に会えば、お互いにこの業界に居られることを
喜びあうように握手してしまう。”

ワタシも会えば握手をして嬉しい気分に浸るのだが、それが何なのかは分からずにいたが、そうか、こういう事なのですね。

皆様ありがとうございます。

No comments

EDIUS8.1アップデート

11月 06th, 2015 | Category: EDIUS

全世界数多のEDIUSユーザーの皆様。

そして、全国7~8人位の当ブログ読者の皆様。

 

日々の撮影から編集お疲れ様です。

 

さて、EDIUS8.1のアップデートはされたでしょうか。

 

ワタシアップデートしてみました。

そして、現実を知りました。 ああ、やはりビデオカードでの再生支援はないのか。あああ。

 

その代わり、じゃないけれど画面が見やすくなったような気がする。

ちょこっと色を変えると、さらに見やすいですね。

家のPCは各色を-10~-15位にするといい塩梅です。

会社のは+10位が丁度いいです。

 

動作も幾分軽くなったような、モッサリ感が無くなったような。

 

他に良かったのは、ワタシはクリップの映像と音声のリンクを外して、音をスリップさせて動かしてノイズを消すのを、良くやるのですが、Ver7の時は画像参照

 

上

映像クリップのすぐ下辺りにカーソルを持ってくると動かせたのだが、

8になってから、画像参照

 

下

もう少し下の辺りにカーソルを持ってこないと動かせなくなっていた。

慣れればいいのかもしれないのだけど、ちょっと操作し辛かったのである。

これが、元の上に合わせれば動くように戻っていた。

 

あと、コレ良かったのがビンウィンドウ。

例えば01

ドラッグする事によって、それぞれのパラメータの表示範囲を変えれるのだが、ビンの中の他のフォルダを見ると、表示範囲がリセットされてしまって、ざっくり素材の尺を見たい時に、いちいちまた引っ張らねばいけないのが、ちょっとアレだったのですが、

表示範囲を変えたら、そのままになっているように変更されたっぽいであります!!

うん、コレはいいすね。

そんな事で、仕事でも使えるんじゃないかと、メインPCを8.1にしてテスト中です。

 

 

うーむ、何か皆様の役に立つティップス的なのは無いのだろうか。

こんなのどうでしょう。

波形って、出したままにしておくと、タイムラインの拡大縮小がもたつくと思うのですが、

その度にタイムライン左の三角を押しに行くのは面倒じゃないでしょうか。

そこで!!

Ctrl+Wで、波形を表示したり消したり切り替えられるのです!

cw

なんだか、凍てつく波動が漂ってきたので、今日はこの辺で。

ではまた。

 

 

No comments