Archive for 12月, 2014

FS700落下の儀

12月 24th, 2014 | Category: ビデオカメラ,特機

一ヶ月ほど経過して、多少傷も癒えたので、このお話を記そうと思います。

 

さて、ワタシはFS-700にKesslerのクレーンを組み合わせ、ワンマンオペレーションでリッチな映像を撮ろうと、奥多摩にある、有名な廃墟に赴きました。

 

撮った映像を、年末年始にちょっと纏めてみようかな、なんて考えていたのです。

自宅から、二時間半ほどかけて到着した朝の奥多摩で、物好きにも廃墟をクレーンで収めようというのです。

 

何カットか撮影し、今度は暗い所を撮るので、明るいレンズに交換したのですが、レンズの重さが変われば、当然クレーンのバランスも変わるので、長さを調整しようとするワタシ。

 

「むむっ。動かしづらいな、しかしこれをたやすく出来るようにならなければ、真のクレーマーとは言えない」とやっていたところ、「ガシャン」と、FS700の乗っかっているプレートがお辞儀をしてしまったのです。

 

そして、あろう事か、FS700を止めているネジが抜けて、FS700はコンクリートの上に落ちてしまった。

どんな音だったか、覚えていない。

落下した音とともに、FS700はレンズマウントの部分がすっ飛び、ワタシが外した訳でもないのに、レンズと本体が別々になってしまったのだ!!!

まさに、レンズ交換式カメラの面目躍如である。

 

早朝の奥多摩で、一人ワタシは呆然としていた。

「なんだこれは」

事態をイマイチ認めたくないワタシは、「何とか使えないかなあ」などと、一生懸命レンズと本体を合わせてみるのだが、まあつく訳が無い。

 

「二時間半もかけてきたのになあ」と薄ぼんやり考えながら、仕方なく帰る事にした。

原因として、元々付属していた3/8ネジが短いなあと思っていたので、ヨドバシで長いネジを買っていたのだが、

この時は、自分でも何を考えていたのか、「純正のネジでも出来るようにならなければ」と、ホントどうしようもない思考で、短いネジを使っていたのだった。

 

帰りの車内は、修理代の事で頭がいっぱいだ。

「マウントのところだけだしなあ。4~5万くらいでどうにかならないかなあ」と、自分に都合よく考え、己を鼓舞する。

「ああ、でも全損とか言われたらどうしよう」弱気にもなる。

何とか気勢を上げようと、ラーメン屋で大盛りを頼んだものの、不味いラーメン屋に入ってしまい、余計に気が滅入る結果になってしまった。

 

翌日、ビデキンT本さんに連絡をし、修理以来をして「ざっくり幾ら位かかりそうですか」と尋ねると、

「FS700って、落下して修理って事例がないんですよ。でもなあ。8~13万位ですかねえ」

うげっ。スゴイ金額だ。

しかも、落下修理の前例が無いって。ワタシすっげえダメな感じがする。

見積もりに一週間ほどかかるとの事。その間、「何とか8万で収まらないかなあ。いや、もっとかかるかも知れない。20万とか言われたら、俺どうするよ!?」

 

勝手に不安になるのは、ワタシの得意技でもある。

 

そして一週間後、13万8千円の見積もりが到着した。

 

さすが、T本さん。ほぼ合っている。はーーっ(溜息)

 

機材用にチョコチョコ積み立てていた分があったので、支払いは大丈夫だったのだが、この一件は暫くの間、ワタシの心に闇を落とし続けたのであった。

No comments