Archive for 6月, 2015

EDIUS Pro 8 早速、試験導入

6月 29th, 2015 | Category: EDIUS

いち早く触ってみたい衝動を抑えきれないワタシは、開店と同時にヨドバシに乗り込み、早速入手を果たした。

漢(おとこ)度胸の自腹購入である。

サブのPCに入れてみよう。

IMG_1218

あれ??

このPCサブでアドビは入れていないのだが…。

このアイコンは!?

 

0001

なんだ、このアドビみたいなアイコンになっちゃったEDIUSは!?

なんかザワザワするのは….ワタシだけか。

まあ、どんなアイコンでもEDIUSのEDIUSたるが色褪せる事はない。

ワタシが気にしていたのは、第一世代i7でも、幾らかAVCHDマルチカム編集のパフォーマンスが上がっているんじゃないかと考えていた事の確認と、逆に今回から動作環境としてCore2世代のCPUが外れているので、ひょっとしたらEDIUS8自体が重量のある仕上がりになっているのでは、という懸念の確認である。

ワタシの勝手な期待は、AVCHDをDVデータばりにマルチカムでニュルニュル編集できるようにならんだろうか、というものである。

ハードウェアの認識は特に問題なく、編集も普通にできるような。

肝心なパフォーマンス部分は、うーむ、良く分からん。やはりデコードのパワーアップはQSVに全部お任せなのだろう。

かと言って、重くなったようにも感じられない。

やっぱり、QSVも体感したいので、PCのリプレイスも視野に入れなければならないのだろう。

7.5で出ていた、シーケンスを切り替える時に、インサートが上書きモードになってしまうのは8では起きていない。

 

No comments

そういえば

6月 18th, 2015 | Category: EDIUS

EDIUS8は6/26発売との事だけど、体験版は無いのだろうか。

No comments

EDIUS Pro 8

6月 16th, 2015 | Category: EDIUS

ああ、もうすぐEDIUS Pro 8が出てくるではないか。

ついぞこの間、7.5無料!! グラスバレー偉い!!

なんて言っていたのに、もう8だ。会社に上手く話をせねばならん。

 

ワタシは、EDIUSがサブスクリプションという世の風潮にも微動だにせず、買ったら末永く使える。というスタンスに、極北の賛辞を贈りたい。

サブスクリプションもメリットあるのだろうけど、「毎月の支払い」って、なーんか嫌なのです。精神的に。

 

そして、QSVの編集時の対応である!!  ッシャー!!    え…。

 

なんだー、ビデオカードのGPU支援じゃないのかあ。

えー、なんだよー。

 

ワタシの持っているPCは全て第一世代i7なのだ!  QSVなんて異国の言葉だ!

ああ、ちょっとがっくり。

 

会社の編集PCも大半が第一世代のである。

上手くすれば、プロキシいらずで、収録素材をHDだけにする事ができるかも、と夢想していたのだが。

 

ビデオカードだと沢山ありすぎて、設計が面倒だったのだろうか。

以前に、ビデオカードでの支援はそれほどパフォーマンスが出ないと聞いた事があるのだが、それも関係あるのだろうか。

 

しかし個人的には、今後QSVでノウハウを蓄積して、ビデオカードでの再生支援が受けれるようになるのではとアツい想像が止む事はない。

 

No comments

NXCAMに新型 HXR-NX100

6月 03rd, 2015 | Category: ビデオカメラ

次々と販売終了が相次ぎ、もう終わって行ってしまうのだろうかと、不安に駆られていたNXCAMシリーズ。

Lバッテリーを買いだめしておこうか、いや、カメラ自体の修理を受け付けてくれなくなったら、無駄ではないか。

などなど、趣味以下でFS700を購入したワタシは終息の恐怖に悶々としていた。

しかし、新型NXCAMである!

HXR-NX100

 

である!

なんか嬉しい。

機能的な事よりも、NXCAMに新しい機種という事の方が嬉しいワタシは、ただの機材オタであろう。

見た感じ、とても軽そうな、それでいてXAVCも収録できるのでありますな。

Wifiは無しですか、FMU-128は付けられないですか、そうですか。うーむ。

デュアル記録が出来るといいなあ。

 

No comments