Archive for 10月, 2011

STORM 3Gを組み込む その2

10月 27th, 2011 | Category: EDIUS

過去素材のアーカイブ用に購入したSTORM 3Gは、二枚。

一枚はP5Bマザーのマシンに組み込んだので、一枚残っています。

社内に余ったPCは無いか、虎視眈々と狙っていたのですが、

経理部にASUS RAMPAGE GENEⅢが暇そうにしているではないか。これを使わない手があるだろうか。いや、ない。

オペレーションDooDooSeaを発動。

「これは、使われていないようですな」、雄々しくPCの箱を持ち上げ、猛ダッシュで編集室に運び込む。

ケースはAbeeの何とかってヤツです。

CPUはi7 950 RAMは6GB

マザーは前述のRAMPAGE GENE3

VGAはAMDのHD 5450

これにWin7Pro 64bitを組み合わせて、STORM 3G。

普通に動いています。

何て事ありません。フツーです。

STORM 3G恐れるに足らず。

全国のSTORM 3G欲しい者達よ、立ち上がれー。(?)

2 comments

HDプロジェクター借りる

10月 17th, 2011 | Category: 特機

ウチの会社は、とある映像を撮るために、人智を超えたスタジオを用意しています。

そこに、パナのSDプロジェクターを使って撮影をしているのですが、今までも「インチキくせえなあ」と、思っていたんですが、NXCAMで撮影した素材は、ウソ丸出しになっていました。

そう言えば、ドラえもんの道具に、ウソ8OOってのがあったな。

「HDで撮った画を流せ」と社長からのお達しで、HDプロジェクターをレンタルしている会社を当たったところ、

「レンタル料1日40万円」おいおい、なんだそりゃ。

購入するとなると、ウチの要求を満たすのは、200万~400万クラス。

あの手しかないな…。

「まあ、買うにしてもですね。安いものではありませんから、買ってから失敗した!!とか、言えない金額なのですね。やはりモノが見たい訳でして、まずはお借りしてテストしたいんです。ってパナソニックに頼んでもらえませんか」

と、ビデキンT本さんにお願い。
DooDooシー作戦。

T本さんの尽力によって、DZ6710を借りれる事になりました。

明日はテストです。

No comments

テープでの撮影が終了

10月 12th, 2011 | Category: ビデオカメラ

先日8日をもって、ウチの会社のDVCAMでの撮影が終了しました。

新規のテープ撮影のキャプチャーからは解放されるのです。

多い時には、1タイトルで100本を超える素材を全て取り込んでいた、地獄の日々は終わりを告げ、今後はドキドキしながら、完全ファイルベースになります。

以前、DAVICS2の集まりで、こんな話をした事があります。

「我々のメディアは使い捨て」

3ヵ月後には、恐らく殆どの人が覚えていないでしょう。

それでも、全てのテープを取り込むのです。

ファイルベースになっても、それは変わりません。
全てのものを飲み込む程のHDDを用意して、
「全部取り込む」のです。

No comments

さよならスティーブジョブス

10月 07th, 2011 | Category: 寝言

自分が映像の世界で仕事をする事ができたのは、Macが分かり易かったから、といっても過言ではありません。

デジタルを使った映像制作で身を立てようと、試行錯誤していたころ、Macはどちらかと言えばPCに押され気味の時期でした。

それでも、10年以上前のあの当時、MacもWinも、海千山千のワクワク感を感じさせてくれました。

今でこそ、映像に触れる事を、それこそ空気のように何の違和感もなく仕事をしていますが、その土台にはMacがありました。

仕事では全てWindowsで映像をいじるようになりましたが、自宅ではMacPROを使って映像の研鑽を続けています。

早すぎた巨星の終焉に哀悼を。

2 comments

バックアップ用のRAIDを組む

10月 04th, 2011 | Category: 編集関連

編集に使うmetaSANとは別に、単に素材を置いておくだけの場所を作るべ。

NXCAMで収録した場合、カードは次から次へと使い回していくので、オフライン編集が終わる前に消してしまう。

これは結構怖いぞ。

まず無いけれど、キャプチャー漏れがあった場合、「○○の画って、無かった?」なんて聞かれても、確認のしようが無いのです。

根本的な解決はまだ先になるけれど、当面の課題として、撮影データを多重化する事で、どれかがダメになっても、復旧できるようにしなければならぬ。

おお、万が一のキャプチャー漏れから、話が遠ざかっていく。

データ多重化として、arecaのARC-5040を導入しました。いつものオリオスペックさま。

これに3TBのタマを8個。

結局の所、何をやってもHDDが怖いのは変わらないので、RAID6で構成してみる。

これで、metaSANとarecaのRAIDで多重化できた。

しかし、不安は拭えない。

まずいぞ、こんな事ではハゲてしまう。

2 comments