Archive for 6月, 2016

EDIUS Pro 8.2その後

6月 29th, 2016 | Category: EDIUS

少し前に、EDIUS 8.2において、QSVを使用したマルチカム編集で、4カメになるとカット変わりの直前に一瞬引っ掛かりが生じる。という事象を書いたのだが。

 

しかしレスポンスの向上や、撮影時の面倒事を減らしたいので、仕事では「こういう風に対処しましょう」と手段も決定し、11151系のマザーに随時更新する事になり、社内のPCを一台更新後、さらに二台更新しました。

で、社内PCの一台目はワタシの個人PCと一緒で、2133のDDR4にしたのだが、二台目三台目の更新の際に、SanMaxのDDR4で2400の16GBモジュールが出ていたので、これを使ってみる事にした。

 

三台のマザーはASUSのZ170-WSである。

最初の一台目は4カメになるとダメだったのだが、2400を使用した二台は、4カメでも引っ掛かりが無い事が分かった。げげ。

 

「すいません、一台目のメモリーを買いたいんですけど…」「この間買ったんじゃないの?」

まずいぞ、駆け引きが必要だ。どうにかならないだろうか。

もし、買い直すにしても、速いやつが良いのだが、どうしよう。

ウダウダ考えていたら、PCのモニターをUEFIに変えているワタシがいた。

まずは自前のPCで試してみよう。2133→2400

すると!!

4カメで引っ掛かりなく動いている。ひゃっはーー。

待て、次号!!

No comments

シンプルスタイルの模索

6月 17th, 2016 | Category: ビデオカメラ

で、ございます。

ネットで素敵な動画を見るにつけ、「おお、ワタシもやらなければ」と、モチベーションをいただく事、星の数ほどにあるのだが、いざテンションも高く動画を撮影しに出ようとすると、FS700がまずデカい。カメラバッグに入れればさらに嵩は増す。

その他に三脚だのレンズだの、スライダーも要るんじゃないか?とか考え出すと、もう億劫になってしまう。車じゃないと無理だ。

そして、「雨降りそうだしなー」などと、都合の良い言い訳を見つけ、モチベーションはどこへやら。
昔、プラトーンという映画で、オニールという兵士が真面目なシーンで「言い訳はいいわけねえ」と、ほざきやがったのを我が事のように思い出す。

結局大してやる気出てないんじゃないの?という向きもあろうが、とにかく大荷物がワタシの創作を邪魔するという事が分かったのだ。と思い込んだのだ。

以前はデジカメで動画を撮影するのは、何か邪道と言うかそんな気がしていたのだが、

ソニーのαでも60p撮れるんだし、個人的な撮影はこれでいいのではないだろうか、という心境の変化もあり、(どうしたワタシ)

IMG_2153

おおお、これは軽い。

もう、こんなんで良いんじゃないか?

とにかく軽い。楽だ。

もう俺、虫でいいや。

肩肘張らないお気楽モードにシフト出来る訳だが、問題もある。

凄そうな機材を無尽に振りかざし、近寄りがたい達人のフリが出来なくなるのだ。
(使いこなせていないのだから、むしろ良いのでは)

ワタシを見た事の有る方にはご承知だろうが、ワタシは結構いかつい風貌をしているため、この小ささでは逆に怪しまれてしまうのだ。

どうだろうか、いかつい男がカワイイTシャツを着ていたら、それだけで怪しく思わないだろうか。

それと同じだ。いかついワタシがこのような優しげな機材を持っていたら、「何あの人、」まあいい。

ああ、今日は日差しも暑くとても蒸す。

撮影はまた日を改める事にしよう。

No comments