Archive for 10月, 2012

MotorCycleのページ

10月 31st, 2012 | Category: 寝言

長らく工事中だった、MotorCycleのページを、動かし始めました。
まだ、写真が載っているだけですが、YAMAHA SR400の事を地味に書いていこうと思います。
このサイトを作ったばかりの頃は、愛車はBANDIT1200だったのだけど、

のらくらしていたら、結局、一度も登場せずにSRになったのでありました。

しかし、これからバイクにとって鬼門の冬だった。

No comments

EDIUS Pro 6.52

10月 19th, 2012 | Category: EDIUS

がアナウンスされました!

詳細はコチラ

ワタシの使い方で関係あるのは、特別ないかしら。

FCPのプロジェクトインポートは、ちょっと関係あるか。

パンポット&バランス適用時のノイズは、HD SPARKと組み合わせた時のヤツですね。

んでは、早速。

No comments

DSR-1800メンテ

10月 17th, 2012 | Category: 編集関連

会社のDSR-1800をオーバーホールに出してきました。

ウチのはSDIオプション付きなので、過去素材のバックアップに、まだ活躍してもらわなければならぬ。
この1800、ワタシが入社した時に、会社にはDSR-40とUVW-1600の二台しかなかったのだけど、
副社長が奮発して買ってくれたものでした。

しかしその当時、目クソ程度にしか映像の知識の無かったワタシには(要するに初心者) 、かなりオーバーな代物で、

使い始めたばかりのFCPでの運用に、相当に四苦八苦したもんでございました。
後からSDIを追加して、何とか思ったように動くようになり、その後はDVDのエンコード用デッキとなっていたのですが、

DVDのオーサリングも全て業者お任せになり、DSR-1800は日向ぼっこが日課の爺ちゃんのようになっていたのでした。

しかし、またしても時代はヒーローを求め、DSR-1800は一線に復帰をぶちかますのであります。

ところで、あまり需要のない話と思うけれど、すでにDVCAMの二桁番台のデッキは、メンテナンスの受付が終了しているのは、 賢明なる諸兄には周知の通り。

そして、来年の三月には四桁番台のデッキも終了するかもよ。という情報があります。

参考まで。

2 comments

After Effects & CINEMA 4Dで広がる映像表現 セミナー(参加Edition)

10月 09th, 2012 | Category: その他ソフト

このブログには、知らない外国人からのコメントがやたらと届く。
怪しげな薬やら、ロシアンガールが君を待っているだの、車の保険を乗り換えないか?等々。

全部、英語で。

いい加減、このブログのコメントは承認制だと理解せよ。
ロボットが適当に配信しているだけだから、無理か。

こうして私は年老いて行くのだろうか。

んで、今日は表題のセミナーがあったので、参加してきました。

しかし、前日に友人の手伝いをしていたら、長引いてしまって、殆ど寝ないで朝から仕事を始めた。

セミナーを受けさせまいとする、謎のパワーが作用しているのだろうか。

会場が秋葉原なので、 ついでに秋月電子に寄って、リングライト用のパーツを漁るべく、早めに会社を出た。

新宿駅に着くと、人身事故で電車が遅れているそうだ。
ぬう、またしても負のパワーがセミナー受講の邪魔をするか。

いや、セミナー受講ではない、秋月電子に行く時間が無くなるだけか。

セミナーが始まり、暫くすると、昨日の疲れからか、眠くなってしまった。やべえ。

またしても負のパワーが。

このAEとCINEMA4Dのカメラの連携だけは、何としても聞き届けなければ。
でも、別段そんなに特別な事は言っていないなあ。知ってる話だ。

後半は、あまり興味の無い範囲だったので、うつらうつらしながら、腹減った なあと、思考が完全にセミナーの裏側にまわってしまった。

セミナーが無事終わったので、何か食べてから会社に戻ろうとブラブラする。
美味しそうなラーメン屋があるけど、今日はすた丼食べよう。

すた丼屋の券売機で、すた丼 と肉飯増しの券を買う。あれ、この券肉増しだけだよ。
押し間違えたのだろうか。

飯増しのチケットを買い。店員さんに渡す。

店員さんが、一瞬戸惑ったような顔をして、注文を読み上げる。
店内が結構うるさかったので、店員さんが何を言っているか、聞き取れなかったが、適当に頷いて席に着く。

帰ったら、社長と編集か。タフな勝負になりそうだ。
ぼんやり考えていると、すた丼が運ばれてきた。

目の前に運ばれてきたすた丼は、異常な大きさになっている。「えー、何これ」

私は何度か肉飯増しのすた丼を食べた経験があるが、こんなアホなサイズではなかった 。
記憶を反芻し、お釣りと照らし合わせると、

どうやら私は、肉増し飯増しではなく、肉増し飯増し増しを 頼んでしまったらしい。
そうか、だからあの時、店員さんは戸惑ったような表情をしたのか。

あーあ、やっちまったなあ。

というか、負のパワーはまだ残っていたのか。セミナー終わったのに。

頭の中を名無三とか、特攻とか、やけっぱち気味の言葉が充満する。
私の大食い心得に、「米は最後に食べる」というのがあるのだが、最早そんな物は通用しない。

だって、米が4/5位の割合なんだもん。

だが、食事を残す事は恥と知る私は、強引に食べた。
うー、寝不足の頭がガンガンする。

こんなんで、編集になるのだろうか。

会社に戻るとしよう。

No comments