Archive for 3月, 2013

NEX-FS700のAF

3月 25th, 2013 | Category: ビデオカメラ

とってもアホな事を書くので、低レベルがお好みでない方は、どうぞ、あさっての方角へご案内。

通常通り、一切、テクニカルな記事ではありません。

ワタシがNEX-FS700を購入した際、資金がレンズまで届かず、レンズなしのキットを購入しました。

しかしながら、レンズがなければ、撮影は一切できない訳です。
「この際、何でも構わないんだけど、レンズって、高いんだろうなあ」と、Eマウントレンズを検索すると、

なんと、3千円でHOLGAのプラスチックレンズが売っているではありませんか。
3千円の、しかもトイカメラのレンズなので、絞りもフォーカスもへったくれもありません。

あるのは、それをつけた、魔法瓶の中蓋のようになった、FS700のみです。

さらに、純正レンズでも電動ズームが効かない。という情報は耳にしていたのですが、
ワタシの予測変換は、非常に精度の高いもので、

「電動ズーム効かない+最初にスゴイレンズ(ある意味)を買った」という事実は、

「FS700は、オートフォーカスも電動ズームも、一切使用できない」と、変換されたのであります。

「ふふふ、やはりFS700は、ハンパねえ。違いの分かる俺のような漢(おとこ)にしか、買う事はできまい」
と、悦に浸っていたのであります。

使う機会もないのに。

しかし、SEL1018をつけて見た時、ふと、

あれ、何だこのフォーカスの切り替えは…。

試しに、AFにしてみた所…。
出来るじゃん、AF!!!

いやー、本当に、思い込みって怖いですねー。

お、何だこの、顔認証って…。

2 comments

SEL1018 レンズ買う

3月 22nd, 2013 | Category: ビデオカメラ

表題の通りです。

ワタシここ半年ほど、ニューシネマワークショップという、映画の学校に通っておりました。
仕事で映像をいじるようになってから、早11年。
その前にも3年ほど。

これだけやっていても、ちゃんとした自分の作品を、一つも作った事がないので、かといって、締め切りがないと、いつまでもチンタラするだけなので、
強制的に、締め切りを作ったらいいんじゃないだろうかと、学校に通ったのでありました。

さて、卒業課題として、自分の作品をNEX-FS700 で撮影したものの、その中にトイレのシーンがありました。

トイレって、狭いですからね。下から煽ったら、全然フレームの中に収まらないのです。
結局それは、会社のHXR-NX5Jと、zunowのフィッシュワイコンを借りて、何とか撮影できたのですが、

借り物が無いと撮影が出来ないという、傍から見たら、ホンッとーにどうでもいいプライドは、ワタシの背中をガスガスけっ飛ばし、

「もっと広いレンズが欲しい!!」

と、ワタシの物欲は、あっという間に最高潮に達し、件のSEL1018を購入したのです。

オー、グレイト。

オー、ジーザス。

なんか、強くなった気がしますね。

おおお、広い。

いいじゃないか…。(松重豊風)

広い広い。

そうは言っても、次に撮るものなんか、無いんだけどね!! (またか)

No comments

父にレンズもらう

3月 12th, 2013 | Category: ビデオカメラ
実家に帰った折、写真が趣味の親父殿に、「広角のレンズちょうだい」と頼んだ所、
「望遠のレンズしか持ってねえ」という、はて?そんな事あるのか?と言いたくなる回答をされた。
それでも、探してくれて、出てきたのがこちら。
ニコンのフィッシュレンズ
20mm f8の全て固定。黒いボディに黄色の文字が、スパルタンな印象を与えます。
単焦点どころの騒ぎではなく、全てが固定。
でした。
早速、FS700につけてみました。
つけただけです。
No comments