Archive for 6月, 2011

EDIUS6.0.3

6月 29th, 2011 | Category: EDIUS

Final Cut Pro Xが登場し、既存のユーザーをヤキモキさせている。

俺はまだ、購入していないが、落ち着いたところで買ってみよう。

よく見ていないけど、アップグレード版が無くなったかわりに、爆安での提供らしい。

アドビみたいに、三世代以内に買う必要も無くなるという事を、秘かなウリにするのだろうか。

MotionとShakeの融合はどうなったのかな。

Final Cut Pro XのXは終息の意なんじゃないかと、恐ろしい想像が頭をもたげる。

東でそんな噂を自演すれば、西でEDIUSの6.0.3がアナウンスされている。

詳細はこちら

VELXUSへの対応が「何もー、出来るんじゃないの」と、笑みが浮かぶ。

後は、AVCHDをもっとニュルニュル動かせるように、最適化させてくれればなあ、と思っていたら、

ハードウェア支援機能も追加されるらしい!!

うひゃほう。

過去に、Core i7で4レイヤー再生可能と聞いたときに、「つまり、1CPUに対して、1レイヤー割り振っているのでは」と夢想し、

8コアや、12コアだったら、その分再生ストリームが増えるんじゃないのか?と試してみたら、ダメだった。

しかし、今回はグラスバレーの公式発表だ。おそらくハンパではない筈。そうであって下さい。お願いします。

いや待て待て。

ハードウェア支援って、どのハードウェアの事言ってるんだろうか。

過去、DV Storm1,2,3については、ボード上にDVのチップが載っていた。

ウソかホントか、CPU+1Ghz増しとか。

でも、VELXUS以降のボードは支援機能は無いと聞いていたのだが。

もしかして、特定CPUのみとか。

今までの、カノープス時代からのユーザーが歓喜するようなアップデートでありますように。

No comments

VIDEO COPILOT NEW Plugin

6月 23rd, 2011 | Category: その他ソフト

VIDEO COPILOTから、新しいプラグインが発表されている!!

おお、これはまた、ドキドキさせてくれるじゃないか。

そのドキドキは、プラグインそのものへの期待と、また買っちゃうじゃないか、という危険度を感じさせる二種類である。

詳細はこちら

No comments

STORM 3Gを組み込む

6月 15th, 2011 | Category: EDIUS

しばらく時間が空いたのですが、余剰PCが確保できたので、STORM 3Gを組み込んでみました。

マザーはP5Bで、E6400。

元々は、編集用PCだったんですが、取り込みPCになって、今回自分の所にまわって来ました。流転矢の如し。

安定度が大事の為、RAMも8GBまで突っ込んで、OSの安定を図ります。

EDIUSが32bitアプリだったり、もし、メモリーが壊れていたら…は、後回し。

適当にインストール。

RS-422で接続してテスト。

リモートを9ピンに….

そう言えば、EDIUS6でテープのキャプチャーは初めてです。

特に問題も無くキャプチャー出来たのですが。

ここで、躓くようだったら、「お前は、いつの時代のノンリニアかっ」と海原雄山のようにキレたでしょう。

2 comments

SR400

6月 11th, 2011 | Category: 寝言

バイク乗り換えました。

SR400であります。

BANDIT1200からの乗換えで、排気量は実に1/3になりました。

記憶では、GPZ900からグラストラッカーに乗り換えた時、

「重たい、都内でこのパワーはいらぬ、エンジンの熱風がキツイ」とか何とか言ってグラストラッカーにした訳ですが、

グラストラッカーに実際乗ってみると、「遅すぎ、細すぎ、軽すぎ」と、自分の持っていたイメージと掛け離れまくっていたのです。

それで、BANDIT1200にしたものの、やっぱり重たい事などが面倒くさくなってしまい、今回のSR400にしたのです。

BANDITもとても良かったんだけどなあ。安定感といい、スバラシイ加速といい、排気音といい。

じゃあ、BANDIT乗ってろよ。

ごもっともです。

とにもかくにも、いつものモトピット井上さまにお願いして見つけてもらいました。

キャー、カッコイイ!

SR400。

社長からプレゼントがっ

タンデムグリップ!!

実はこれが付いてなかったのが、ちょっと気になっていて、俺の中でSR400のイメージの重要なパーツなのです。

素直に嬉しい。グヘヘ、社長ありがとうございます。

あれ?

鍵が半分消えた!

帰り道の途中、「カキーン」と甲高い音が真後ろでしたけど、雨も降っていたので、そのまま走っていたのだが、コレだったのかー。

人生山あり谷あり。

しかし、SR400良いですね!!

これは一級品の趣味バイクですよ。

振動で足の裏が痒いのはご愛嬌。

遅いって聞いていたけど、普通に早いですよ。下道なら十分ですよ。

何というか、走ってる感がとても味わえるバイクですね。

うひょー。

No comments

もう、海外版でいいじゃない

6月 07th, 2011 | Category: EDIUS

グラスバレーのユーザーフォーラムが終了になったそうな。

わたくしめは、Ver.6発売時にHD THUNDERを持っていた事もあって、一本は海外版のアップグレード版を買った。

その後、ちょっとして電話サポートが廃止になった。

この時点で、「困った時に聞けないんだったら、英語でも日本語でも、どっちでもいいやんけ」と、かなりどうでも良くなっていた。

そんで、ユーザーフォーラムの廃止である。

グラスバレーがどこら辺を目指しているのかは、分からないけど、今の現状、困った時は同業他社の人にヒント貰った方が解決まで近道だ。

実際知らないけど、EDIUSの開発って、業務経験者いないんじゃないだろうか。

今回のバージョンから、TCを出した状態でDVDに出力出来る様になった。

これ、Ver.2位の頃からInterBeeの会場で、毎年の様にカノープスの人に頼んでいた。

その度に、「そういう御意見は結構沢山頂いています」と回答されるのだけど、

実装されたのは、Ver.6。

何を書いてるのか、分からなくなって来ましたぞ。

つまり、ユーザーが溢れんばかりの努力で、使い易いティップスを編み出していかなければならない。という事か。

バカくさ。

「イヤなら使うな」

ごもっともだが、そう簡単にいくかーい。

やめやめ。

No comments

NEX-FS100J来たる

6月 02nd, 2011 | Category: ビデオカメラ

「おがた、新しいNXCAM見たいだろ」

「ああ、はい」

唐突な副社長。

「ヒマ?」

「あいや、かなり忙しいんですけど」

「でも、見たいでしょ」

「あい、はい」

70Jは確かに見たいけど、忙しいしなー。

副社長のお目当てはNEX-FS100Jの方です。

そして…

いよおおおし、買ったー!!!

いいのか、即決して??

ボケは確かに面白いです。

映像が格調高くなります。

副社長は、手持ちのデジイチのレンズをあれやこれやと取り出して、楽しそうです。

あまり興味が沸かなかったので知らなかったけど、SDIが無いとか、いろんな痒いところも、あるような…

No comments