Archive for the '未分類' Category

会社の猫が

4月 08th, 2011 | Category: 未分類

いなくなってしまいました。

猫が帰ってくるおまじないも今のところ効き目がないです。

もし初台近辺の方で、もし偶然にこの記事と猫を見かけた方は、コメント欄に情報をお願いします。

名前:にゃおス

目の色:グレーっぽい緑

人にはあまりなつきません。首輪もしていません。結構大きく太っています。

宜しくお願いします。

No comments

耐える漢(おとこ)

4月 23rd, 2010 | Category: 未分類

今日は、ラーメンを食べたいのを鋼鉄の意志でガマンしました。

明日は抑えきれない事でしょう。

No comments

サバゲー戦記

11月 27th, 2008 | Category: 未分類

日曜日に人生初のサバイバルゲームに行ってきました。

千葉にある、SEALSというバトルフィールドです。

チームは九人、経験者二人以外はド素人。(含む自分)

赤羽のフロンティアというお店で装備を調達。

マイ銃はM4RIS。

さて、勇んでゲームに参加した我々ですが、経験者二人は待ちスタイル。

俺は様子を見ながらゆっくり進む。

ところが、他のメンバーはどういう訳かやたらに特攻を繰り返す。
休憩時に「やっぱ、突撃しなきゃ面白くないよ!」はあ。

他のチームから「いい突撃っすねー!」と言われて悦に入ってる。

確かに楽しければ良いんですが。

俺も分かっていないけど、サバイバルって生き残るって意味じゃないんかね。

皆、言葉の意味を分かっていないから、「後方支援するから、前に進んでくれ」と言われ、

「任せたぜ」と走り出す俺。

しかし、後ろは沈黙したままだ。「あれ?撃ってくれないの?」とか思っていたら、撃たれてしまった。

オオイ!後方支援の意味分かってるかー。俺が撃たれてからじゃ遅いんだゼ。

撃ったり撃たれたりの繰り返しだけど、サバゲ面白いなあ。

夕方近くなり、最終ラウンド。自軍チームが攻めで、相手チームの大将を狙う設定。

俺は回り込んで攻めようとしていたら、フィールドの真ん中辺りからウチのメンバーの大声が。

「突撃ー!」

マジっすか!?

その直後、「ヒットヒットヒットオオオオオオ!!!」断末魔の叫びが。

そんな我がチームは名称決め途中。今の所有力なのは

「無理無茶無謀の三無主義」

略して

「3M」

2 comments

廃墟とそば屋の関係

10月 16th, 2008 | Category: 未分類

NEW愛機、Bandit1200Sが到着したので、ちょっと遠出してみました。

首都高から常磐道を伝って、霞ヶ浦の辺りへ。
高速に乗って分かったけど、かなりタイヤが固くなってるなあ…。

走行2000キロ程度で眠ってた奴だし、タイヤ交換なんてしてないんだろうな。

四年近くもそのままなら、そりゃあ固くもなるか。

ハンドル取られて結構怖いゾ。それ以外は快適だあ。

これにナビ付けて、ETCも付けて、マフラー、ホイール、

だからその前にタイヤ替えろって。

おお、考え事してたら、下りるインターをぶっち切ってしまたゼ。

旧日本軍の飛行訓練所の跡地に行く。結構メジャーな廃墟だ。
NIKON D200も久々出場です。 

ローライコードをサブにパシャパシャ撮る。
メインの物件に入れないのが残念だけど、そこそこ撮れた。 

廃墟はいいなあ。ていうか、何で俺は廃墟が好きなんかね。

廃墟を辞し、雑誌で見たそば屋に行く。
筑波山神社の近くで、 太くて良く噛むのが良いらしいそば屋。手繰るんじゃないのね。
 
分かりづらくて、観光案内所で聞く。その通りに道を辿って行く。
「こりゃあ、間違ったか?」とか思っていたら。到着。

「ゐ田そば店」

大分遅くに着いたので、店内には他に二組しかお客がいなかった。
鴨のつけそばを注文する。

最初に抹茶とお菓子が出る。畳敷きで広く、ジャズが流れていて、あー、落ち着く。
普段ジャズ聞かないけど。
出てきたそばは、とても変わっていた。ぶっとい。
店主自ら食べ方を教えてくれる。

最初はつゆを付けずに、50回噛んでくれと言う。すると、そばの甘みが広がって…

ああ、来ました来ました。うん、いいじゃないですか。

じゃあ、つゆをつけて…

ああ、これもまた格別です。美味しいです。

次に、鴨を焼きます。その鴨をつゆにつけて、食べてください…

ああ、こいつはこたえられねえ。

そして、鴨の肉汁が十分に入ったつゆにそばをつけて…

ああ、最高だ。貧相なボキャブラですいません。

最後にそば湯が出るのだが、とっても濃いそば湯。まるでシチューかポタージュか。

書いていたら、また食べたくなってきた。東京ではとても味わえない。

いいお休みでした。

No comments

ミスターチン

10月 10th, 2008 | Category: 未分類

笹塚にある、そこそこ有名な大盛りのお店。
大喰らいの自分は、かねてから会社の近くで「安くて量の多い店は無いのか?」と探し回っていた。

仕事の時間が不規則なため、会社に泊まりの時など、かなりの金額が食事に化けてしまう。

会社は初台オペラシティの辺りにあるのだが、どの店も結構なお値段である。

それを打破するであろう情報が同僚からもたらされた。

件のお店「ミスターチン」である。
同僚曰く、「全てがとんでもない量だった」とか。

ネットを調べると、とにかく量がヤバイ。という情報ばかり。味はどうなのさ。

俺は現実主義者である。
やってもいない事は鵜呑みにしない。突撃だ。

満を持して店の前に立つ俺の目は、今からエベレストに挑む漢(おとこ)の貌(かお)であっただろう。

店内にはじいちゃんと、その娘さんとおぼしき女性がいた。このじいちゃんこそが、チン氏だな。多分。

良く分からないので、エビチャーハンを頼む。ネットの情報のこともあり、普通盛りで様子を見る。

ところが出て来たチャーハンを見てびっくりした。

普通じゃんかよ。

少なくはないけど、そんなに多くは無いよ…。

会社に戻って、その事を同僚に伝えると、「おっかしいな~。凄かったんだけど…」

今一度、リベンジが必要なのか?
それとも、俺の胃袋がおかしいのか!?

2 comments

Quartz Composer楽し

10月 08th, 2008 | Category: 未分類

http://www.amazon.co.jp/Quartz-Composer-Book-%E2%80%94%E3%82%AF%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%84-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC/dp/486100568X/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1223445001&sr=8-1

Quartz Composerの解説本が出ていたので、購入して時間を見つけて弄くっています。
前々から、時折触っていたんだけど、単語の意味が分からなかったりして、頓挫の繰り返しだった。

この解説本は何というか、アート的な本で各パッチ(AEで言うところのエフェクト)の解説は無し。
自分的には、この膨大な数のパッチがそれぞれ何が出来るのか、という辺りも期待していたのだが。

この本を進めていくうちに「は!?これこれこういう事が出来るのでは?」という想像力の開花を手助けしてくれる本の様な気がする。

実際、ベッドに潜り込んで眠りに落ちるまでの寸暇に「は!?」と思う事が多い。
天才はそこで起き上がって、朝まで作りを続けるんだろうけど、幸いにして俺は凡俗です。

しかし、学生の頃は勉強が大嫌いだったのだが、今はとても楽しい。勿論、興味のある事をやっているのもあるんだろうが。

この膨大な数のパッチを、俺は果たして攻略できるのか?

Quartz Composerも本も秀逸だ。

2 comments

戦極見に行った

9月 29th, 2008 | Category: 未分類

久々に格闘技イベント見に行った。

戦極 〜第五陣〜

代々木体育館は近くて良いと思う。

埼玉スーパーアリーナ遠いし。
前日に、前の道場の友人から連絡があって、チケットもらったので、どう?との事だった。

しかも、よくよく聞いたらタダだった。

さらにすごいサプライズ。

VIP席ですッッッッッッッ(餓狼伝風)

VIP席が無料です。奥さん。
自分で買うなら、せいぜい二万円がイイトコ。十万円の席がタダです。

I先生、ありがとうございます。

試合もなかなか良かった。

前の道場の先生も出場して見事勝利!

おめでとうございます!

戦極って、ドリームに比べると人気がイマイチなのかと思っていたけど、結構いいキャラが沢山です。
いやー、面白かった。

個人的には、ローガン・クラークの脱力系ファイト(しかし、上手い)がツボった。

杉浦貴もさすがレスリング力を活かして、倒れずに最終ラウンドまで頑張ったのがツボった。

N先生もボクシングのバックボーンを持つ相手に、かなりパンチをヒットさせてかなりアツかった。

そんな単純な俺が、家に帰ってトレーニングしたのは、言うまでもありません。

初ネコ以外の写真

No comments

テレフォンショック死 with 魂の衝撃波

9月 10th, 2008 | Category: 未分類

前回までのあらすじ

Fusion5からモニターに出力するために購入した、BlackMagic社のIntensityPro。

ネット最安値は43000円程。

それを某量販店で、人生初の値段交渉をして50000円に負けてもらいました。
しかし、モニターから画は出ませんでした。

数日後、仕事がイマイチ手に付かず、ネットを徘徊していたら、ものすごいモノを発見。

BlackMagic社全面価格改定

ぐあああもうだめだああああ。
またこんな記事を見つけてしまったー、たー、たー、たー…..。
IntensityProは約10000円の値下げだそうな。
9/1から値下げだそうです。俺が買ったのは8/22頃です。

一万円あれば、バサノバのグリーンカレーラーメンが10杯も食べれるっちゅうのに。

俺にお似合いさ。

2 comments

勘違いジャパン

8月 26th, 2008 | Category: 未分類

手持ちの合成用のソフト eyeon Fusion5。

これをモニターに出力するためには、長らくLEITCH社製のRelity等が必要だった。

このボードがかなり高価で、マザーとの相性も結構シビアと言う、ちょっと使いづらいものだった。

これが最近、AJAのボードがドライバーで対応して、割と低価格でモニター出し出来るようになった。

とは言っても、安いものでも20万円近くするので、イマイチ購入に踏み切れなかった。

実は、ちょっと前にヤフオクで10万円の値が付いたAJA XENAが出品されていた。

つい入札するのを忘れ、他に欲しい人もいなかったのかそのまま10万円で落札されていた。

アア、モッタイネエ。

AJA社と双璧なのがBlackMagic社だ。

BlackMagic社はIntensityという低価格のHDMIの入出力ボードを出していて、これのPro版は、

従来のアナログ出力も可能な優れものだ。

これで出来ねえかなあ。と「IntensityPro Fusion5」とネットで検索していたら、

某代理店の「BlackMagic社の〜〜〜Intensity〜〜〜Fusion5に対応」なる見出しを見つけた。


 

なにい!?

 

早く言わんかーい。

早速ヨドバシに見に行く。店頭価格は52500円。

ネットで見つけた最安値は43000円。店員さんに「これちょっと安くなりません?」と聞いてみる。

実は値段交渉は生まれて初めての経験だ。

すると2500円引いてくれると言う。
「値引きってホントに出来るんだ」と、ヘンに感動。

購入し、早速PCに突っ込む。

まずはAfterEffectsの出力を試す。うん、デキタ。

次に懸案のFusion5。出ません。あらやだ。

おかしいなあ。BlackMagicのコーデックは認識してるんだけどなあ。

思いつく限り、何パターンか試すが変わらない。

もう一度ネットで検索してみる。 

 

 前述の記事をマジメに読んだら、恐ろしい事を知ってしまった。
 

その記事(要するに自分が間違えた記事)はBlackMagic社のドライバーの一斉更新のアナウンスだったのだ!

つまり、Intensityのドライバー更新の下に、本来のFusion5を出力できるようになったボード、DeckLinkのドライバーが更新された事を伝えていたのだった。

 

検索したときには、端折って出てきていて、当然その記事も読みに行ったのだが、「Fusion5に対応しました」の文字に気を取られていて、どのボードが対応したのか、について全く脳みそが行かなかったのだ!

うげえ。

 オマエ、バカ。ウン、オレバカ。

と言う、トホホなお話でした。

No comments

スゲエぞおばあちゃん

7月 10th, 2008 | Category: 未分類

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080710-00000054-san-l11

68歳女性が強盗“撃退” 男捕まる 埼玉

7月10日7時51分配信 産経新聞

9日午前10時55分ごろ、菖蒲町の無職女性(68)方に男が侵入、直後に帰宅した女性と鉢合わせした。男が女性の頭をバールで殴りつけ、さらに殴りか かったが、女性がバールを奪取。振り回したバールの直撃を受けた男はその場に倒れ込んだ。近所の人の119番通報で、男は病院に搬送され軽傷。駆けつけた 久喜署員に強盗傷害容疑で緊急逮捕された。逮捕されたのは、住所不定、無職、佐藤勇市容疑者(57)。「盗みに入った」などと容疑を認めている。

おばあちゃんが強盗にバール(!)で殴られて、しかし反撃をかけて泥棒は御用。

68歳なんていったら、大分骨も脆くなってきているであろうに、殴られた後、反撃とは。

おばあちゃんには失礼だが、痛快ですね。

しかし、おばあちゃん大丈夫なんだろうか?

今頃になって、緊張感が抜けて、痛いのに気付いたりとか。

自分のように、普段ルール内での格闘技に興じている人間は、こういう時に対処できなかったりするのだろうか。

No comments

次ページへ »