Archive for 8月, 2013

EDIUS Pro 7 アップグレード版

8月 23rd, 2013 | Category: EDIUS

朝イチで、買ってきました。

大急ぎで買ってきた割には、インストールは明日か…。

No comments

FS700をカッコよくしてみよう

8月 22nd, 2013 | Category: ビデオカメラ

皆様、暑い中、いかがお過ごしでしょうか。

ワタシは、暑さにも寒さにも弱いので、早く秋にならないかなあ、などと考えております。

とあるブログに紹介されていた、NEX-FS700に付ける、装甲板の様なものを購入してみました。

Cheeseplate for Sony NEX-FS700というヤツです。
正確には、装甲ではなくて、いろんなものを、FS700に固定するための穴が沢山開いたプレートですね。

何でチーズプレートと言うのかというと、皆さんが子供の頃に読んだ海外の絵本に、ネズミがチーズをかじるような描写ないし、絵を見た事はないでしょうか。

そのチーズ、穴だらけじゃなかったですか?

つまり、このチーズプレートは、見た目がそれに似ている事から、つけられた名称なんですねー。

知らなかった方は、今日帰宅したら、お子さんに教えてあげましょう!

そうすれば「パパは何でも知っているんだね!」と、親父の背中がいつもの倍くらいになる事間違いなし。

しかし、FS700凄いですね。ガジェット感は半端ないですね。

早速、何かを固定してみようと探したのですが、何も持っていません。
大体、こんな事をしている時間はないのだが。
試験前に、部屋の掃除をする気分が分かる気がする。

またしても、無駄遣いに終わるのだろうか。

苦悩の果てに、ワタシついに付けるものを発見しました!

ネジです。

うーむ、カッコイイ。

では、また。

No comments

EDIUS Pro 7.0.1?

8月 20th, 2013 | Category: EDIUS

あれ???

EDIUS Pro 7.0.1アップデータって何??

まだ発売されていないもので。アップデータとは一体…

思い当たるフシとしては、昨日の夜、体験版を起動したら、新しいバージョンが出てるぜ、というダイアログが出てきたが、それかな。

ところで、ヨドバシのサイトを見ていたら、EDIUS7の通常版は8/23発売だけど、アップグレード版は、8/27発売なんですね。

一緒に出してほしいのだけど、どうなってるのだろうか。

No comments

EDIUS Pro 7 + Kona LHi

8月 08th, 2013 | Category: EDIUS

前回は、調子ぶっこいて、EDIUS7の体験版に、DeckLinkを組み合わせたら、画はでるのか??

という課題に挑んだわけですが、わりと簡単に画が出る事が分かりました。
さらに勢いづいたワタシは、AJAのボードではどうなのだろう?と、試してみたくなりました。

西のBMD、東のAJA。

どっちが西でも東でも、いいんですけど。

さしずめ、Matorxは南ですかね。Matorxってカナダじゃなかったかな。

ああ、どうでもいいや。

さて、ワタシは、手持ちのKona LHiを、前回のPCに入れてみたところ!!!

動きませんでした。

ドライバーが、まだなのだと思います。

それでは、また次回。

No comments

EDIUS Pro 7 + DeckLink 4K Extreme

8月 03rd, 2013 | Category: EDIUS

バージョン7において、とうとう他社製ハードウェアが、ガチで使える。

これは、64bit化の実現と並ぶ、EDIUSをアップグレードする大きな理由になるのではないだろうか。

大分前のエントリーで、DeckLink 3D Extremeでも、とりあえずキャプチャーはできますよ。

という事を書いたのだが、今回のアップグレードでの対応は、グラスバレーのEDIUS Pro 7情報ページによると、2013年第4四半期対応予定との記載がある。

第四半期っていつなのよ。と思いつつも、

「実は、フツーに画、出るんじゃね?」と、うすらぼんやり考えていたワタシは、この仮定を確認すべく、簡単な検証に臨んだのでした。

都合よく、買ったけど、刺す場所が無いため、転がっているDeckLink 4K Extremeがあります。

発売間開始まで、恐らくは、20日位だろうと考え、家のEDIUS 6.5のマシンにインストールする事にしました。

体験版は30日位使えるだろうから、その後、アップグレード版購入して、そのまま使うと。

インストールしたPCは下記の構成。

CPU Core i7 920

M/B intel DX58SO

RAM 16GB

VGA  ELSA GLADIAC GTX 260

普段は、(純正?)HD SPARKをさしているのだけど、それを引っこ抜いて、DeckLink 4K Extremeをブッ刺す。

こんな感じ

すると!!!!

フツーに画が出る!!!!  予想通り!!!!

※画像は友人の出産ビデオなのだが、プライバシーを考慮してモザイクしてあります。

プレビューデバイスに、DeckLink 4K Extremeがあります。うわお。

ご覧の通り。

と、いう訳で、あっという間に、他社製のハードウェアでも、画が出る事が分かりました。

素晴らしい。

下は1万円位からある、BMDのハードウェアが使えるのは、かなりアツいのではないだろうか。

しかしながら、EDIUS Pro 7は、体験版である事。

EDIUS Pro 7の、セットアップファイルの中にある、ハードウェアセットアップのプログラムが、ちょっと不明な事。

ちょこっとしか触っていないので、ひょっとしたら、何か不具合があるかも知れない事。

などなど、まだ未知数な点もあるかと思われる。

他社のハードウェアが使えるようになるのは、素直に大歓迎なのだが、

自社製のボードは段々終息していってしまうのだろうか。

かつては、色々なボードを出していたカノープス(グラスバレー)が、もしも、そのような流れになっていくのだとしたら、ちょっと寂しいものがある。

2 comments