Archive for 9月, 2009

テレフォンショック死 with 魂の衝撃波 第二章

9月 23rd, 2009 | Category: 寝言

わたくしめは、MacProからモニタリングできる環境を作りたくて、

手持ちのIntensityProだとリアルタイムエフェクトが効かないから、と思って、

DeckLink HD Extreme3Gb/sを買った訳ですよ。七月の終わり頃に。一番安い所調べて、9万6千円位だったんですよ。

んで、その月末にFCSの新バージョンが発売されて、これもモニタリング出来て問題なかった訳ですね。

ところがですよ。今しがた、BlackMagicDesignのウェブを見に行ったら、「新モデルDeckLink Studio 価格はわずか74980円!」

あれー、俺が買ったHD Extremeと形がそっくりなような気がするようなしないような。

そっくりでも無いけど。機能もちょっと違うけど。

つーか、俺、これでいいよ!!!。暫くの間はHDMIからしか出さないし、こっちの方が安いし。

こいつはあれか?IntensityPro買って一ヶ月後に価格改定って、あの時の再来か?

いや、今回はもっとひでえ。

前回は一万円位のがっかりだったけど、今回は俺の買ったのが96000円で、ウェブサイトの価格表示が74980円。

ていう事は、

量販店の価格はもっと安いって事ですよ奥さん。

実は、余震みたいなのはあって、FCS系のソフトはモニター出しが出来ていたのに、Shakeは出なかったんですよ。

IntensityProからも出なかったし、おかしいなあ。俺のだけかあ?と思って、サポートに問い合わせたんですよ。

「対応ソフトにShakeって書いてあるんですけど、うまく出力できないんですけど、何か設定とかってあるんですか?」

この質問に対する回答は、俺の想像を遥かに超越していた。

「申し訳ございません、Shakeの出力対応バージョンは4.0までとなっております」

あ、えええーと、そうなんですか。あー、そうなんですか。あれ?

「ああ、でもですね、無印のDeckLinkからは4.1で出力出来てるんですけど」(注:会社のMac)

「えーとですね、最悪カードが破損する可能性がありますので、ご使用なさらない方が…」

破損するのかよ。

その後、FAQを探っていったら、確かにそんな文章は見つけた。

でも、注意書きみたいなのは入れてくれてもいいんじゃないだろうか。

そんなこんなで、俺のジンクスに一つ加えねばならないだろう。

「俺がBMD製品を買った一ヶ月後から二ヶ月後の間に、新製品が登場する。または価格が下がる」

これだね。(これだじゃねえって)

No comments