Archive for 1月 29th, 2011

お安くなったHD THUNDER改めSTORM 3Gを買う

1月 29th, 2011 | Category: EDIUS

なんという事だろうか。

これをご覧いただきたい。

http://www.bhphotovideo.com/c/product/740837-REG/Grass_Valley_600612_Storm_3G.html

あのSTORM 3G(旧HD THUNDER)が750ドルで販売されているではありませんか。

今のレートで言えば、送料+消費税込みでも7万チョイではないか。

しかもEDIUS 6込みでこの値段ですよ。

HD STORMのボードキット並みの低価格。

自分が勢いに任せて買ったときは、込みで15万位したんだぜ。

しょうがないんですけどね。今やSDIも特別なものでは無くなった、という事でしょう。

……ちくしょーーーーー。

早速、会社のアーカイブ用に2枚購入しました。

会社の一番古い撮影素材は、12年前に遡る。

デジタルデータ専門の外部倉庫に預けているものの、そろそろテープもアヤシクなってくる頃なので、LTOテープによるアーカイブ化を実行しなくてはなりません。

とんでもない本数のテープをバックアップするため、キャプチャーした素材を一本ずつチェックするのは無理です。

死んでしまいます。

そんな訳で、なるべくノイズを避けるため、FireWire経由のキャプチャーは避けて、SDI経由でキャプチャーする事にしました。
デッキはDSR-1500。

DSR-2000がベストだけど、音がうるさ過ぎるので避けました。二台体制で進めるので、2000が二台でゴーゴー唸っていたら、死んでしまいます。

急いでミスっても仕方ないので、じっくり進めていきます。

No comments