Archive for 9月 29th, 2011

EDIUS 6.0.5アップデート

9月 29th, 2011 | Category: EDIUS

各位

出ました。

ガンガン落とすのだ。

ばしばしアップデートだ。

更新履歴を見ると、6.0.4というのがあるんだけど、知りませんでした。

No comments

HXR-NX5Uを日本語化してみよう

9月 29th, 2011 | Category: ビデオカメラ

ある種の失敗談です。

日本で使うNXCAMが少し足りないため、まだそれほど活発に活動していないUS支局から、HXR-NX5Uが二台届きました。

5Uなのでメニューは英語です。

英語の苦手な社員も多いため、いい悪いはともかく、日本語化できんだろうかと模索。

ファームウェアを見ると、未だにVer.1のままでした。

これに、日本のファームウェアを当てれば、日本語メニューになるんじゃね?

でも会社のだし、もし動かなくなっちゃったら、まずいしな…

数時間後、無謀にも日本のVer.2ファームを当てる俺の姿がありました。

そう、人柱大五朗の名に恥じない振る舞いをしなければ。

ドキドキしながら、様々な思いが去来します。

動かなくなっちゃったら、

みんなに白い目で見られて、

あの人、実は何も分かってないじゃん、とか言われて、

修理代と運賃自分で払って、

まさに負のオンパレード。

ファームウェアの進行状態を示すプログレスバーはゆっくりと伸びていきます。

早く終わってクレー、途中で止まらないでクレー。

無限の時間の様にも感じられたけど、割とあっさり終了。

んで、電源入れると。

英語!!!

みなさま、これでお分かりでしょう。

私の後に続く人がありませんように。

No comments