Archive for 1月 20th, 2012

雪が降っていますね

1月 20th, 2012 | Category: 寝言

今日は早朝に、SANシステムのメンテナンスを予定していたのですが、交通機関がマヒして、代理店さんが来られなくなったので、延期になりました。

通勤途中の皆様も、どうぞご自愛くださいませ。

ワタシはいつも通り、悠然とチャリを漕いで会社まで来たので、電車が遅れている事すら、知りませんでした。

チャリ、と言えばですね。

少し前に、自転車は歩道を通行してはならない。だったか、原則禁止だったか、危険運転は罰金だったか、詳細は良く覚えていないのですが、

そんな話がありました。現在進行形ですかね。

ワタシ的には、自転車が一番交通弱者なんじゃねえの。

と思っていたので、歩道を通っちゃダメ。とか言われてもなあ。と陰鬱な気分になっていました。

というのは、ワタシは基本、時間に余裕を持って出かけるので、自転車を爆走させる事が無いのです。

故に、自転車は歩道通っちゃダメ。の始まりであろう、危険走行自体が、あまりピンと来なかったのです。

危険を発生させる人は、車でも、自転車でも、バイクでも、人でも、あまり関係ないのではと思っていたのです。

それぞれが、少しずつ気をつければ、そこまで危ない事は起きぬのでは。と思っていたのです。

例えば、ケータイに夢中になって、下を見ながら歩いてる人とか。

例えば、不必要にクラクション鳴らす車とか。(前日に何かあったの?)

自転車にも言えるんでしょうね。ワタシは見たこと無いけど、実際捕まっている人がいる位だし。キケンな運転をする輩が。

ところが、ある日、その考えは覆されたのです。

ある交差点で、おばさん同士の自転車が、お互いを避けれずに、転んだ所を目撃したのです。

「おあっ、こいつは」

二人とも、そんなにスピードを出していた訳でもなく、それでもぶつかってしまったのです。

自転車VS人だったら。

ドイツに行った時、自転車専用の道路があって、良く分からずに、その上で信号待ちをしていたら、とても美しい自転車ガールに思いっきり怒られた事がありました。

日本もそうなるのだろうか。

おお、珍しく、映像と関係ない話。

自転車ガール、流行らないかな。森ガールとか山ガールとかあるんだし。

No comments