Archive for 8月 26th, 2008

勘違いジャパン

8月 26th, 2008 | Category: 未分類

手持ちの合成用のソフト eyeon Fusion5。

これをモニターに出力するためには、長らくLEITCH社製のRelity等が必要だった。

このボードがかなり高価で、マザーとの相性も結構シビアと言う、ちょっと使いづらいものだった。

これが最近、AJAのボードがドライバーで対応して、割と低価格でモニター出し出来るようになった。

とは言っても、安いものでも20万円近くするので、イマイチ購入に踏み切れなかった。

実は、ちょっと前にヤフオクで10万円の値が付いたAJA XENAが出品されていた。

つい入札するのを忘れ、他に欲しい人もいなかったのかそのまま10万円で落札されていた。

アア、モッタイネエ。

AJA社と双璧なのがBlackMagic社だ。

BlackMagic社はIntensityという低価格のHDMIの入出力ボードを出していて、これのPro版は、

従来のアナログ出力も可能な優れものだ。

これで出来ねえかなあ。と「IntensityPro Fusion5」とネットで検索していたら、

某代理店の「BlackMagic社の〜〜〜Intensity〜〜〜Fusion5に対応」なる見出しを見つけた。


 

なにい!?

 

早く言わんかーい。

早速ヨドバシに見に行く。店頭価格は52500円。

ネットで見つけた最安値は43000円。店員さんに「これちょっと安くなりません?」と聞いてみる。

実は値段交渉は生まれて初めての経験だ。

すると2500円引いてくれると言う。
「値引きってホントに出来るんだ」と、ヘンに感動。

購入し、早速PCに突っ込む。

まずはAfterEffectsの出力を試す。うん、デキタ。

次に懸案のFusion5。出ません。あらやだ。

おかしいなあ。BlackMagicのコーデックは認識してるんだけどなあ。

思いつく限り、何パターンか試すが変わらない。

もう一度ネットで検索してみる。 

 

 前述の記事をマジメに読んだら、恐ろしい事を知ってしまった。
 

その記事(要するに自分が間違えた記事)はBlackMagic社のドライバーの一斉更新のアナウンスだったのだ!

つまり、Intensityのドライバー更新の下に、本来のFusion5を出力できるようになったボード、DeckLinkのドライバーが更新された事を伝えていたのだった。

 

検索したときには、端折って出てきていて、当然その記事も読みに行ったのだが、「Fusion5に対応しました」の文字に気を取られていて、どのボードが対応したのか、について全く脳みそが行かなかったのだ!

うげえ。

 オマエ、バカ。ウン、オレバカ。

と言う、トホホなお話でした。

No comments