Archive for 10月 16th, 2008

廃墟とそば屋の関係

10月 16th, 2008 | Category: 未分類

NEW愛機、Bandit1200Sが到着したので、ちょっと遠出してみました。

首都高から常磐道を伝って、霞ヶ浦の辺りへ。
高速に乗って分かったけど、かなりタイヤが固くなってるなあ…。

走行2000キロ程度で眠ってた奴だし、タイヤ交換なんてしてないんだろうな。

四年近くもそのままなら、そりゃあ固くもなるか。

ハンドル取られて結構怖いゾ。それ以外は快適だあ。

これにナビ付けて、ETCも付けて、マフラー、ホイール、

だからその前にタイヤ替えろって。

おお、考え事してたら、下りるインターをぶっち切ってしまたゼ。

旧日本軍の飛行訓練所の跡地に行く。結構メジャーな廃墟だ。
NIKON D200も久々出場です。 

ローライコードをサブにパシャパシャ撮る。
メインの物件に入れないのが残念だけど、そこそこ撮れた。 

廃墟はいいなあ。ていうか、何で俺は廃墟が好きなんかね。

廃墟を辞し、雑誌で見たそば屋に行く。
筑波山神社の近くで、 太くて良く噛むのが良いらしいそば屋。手繰るんじゃないのね。
 
分かりづらくて、観光案内所で聞く。その通りに道を辿って行く。
「こりゃあ、間違ったか?」とか思っていたら。到着。

「ゐ田そば店」

大分遅くに着いたので、店内には他に二組しかお客がいなかった。
鴨のつけそばを注文する。

最初に抹茶とお菓子が出る。畳敷きで広く、ジャズが流れていて、あー、落ち着く。
普段ジャズ聞かないけど。
出てきたそばは、とても変わっていた。ぶっとい。
店主自ら食べ方を教えてくれる。

最初はつゆを付けずに、50回噛んでくれと言う。すると、そばの甘みが広がって…

ああ、来ました来ました。うん、いいじゃないですか。

じゃあ、つゆをつけて…

ああ、これもまた格別です。美味しいです。

次に、鴨を焼きます。その鴨をつゆにつけて、食べてください…

ああ、こいつはこたえられねえ。

そして、鴨の肉汁が十分に入ったつゆにそばをつけて…

ああ、最高だ。貧相なボキャブラですいません。

最後にそば湯が出るのだが、とっても濃いそば湯。まるでシチューかポタージュか。

書いていたら、また食べたくなってきた。東京ではとても味わえない。

いいお休みでした。

No comments