Archive for 5月 19th, 2009

HDSTORMをくっつけてみる

5月 19th, 2009 | Category: 寝言

日曜日、バイクで出かけようとか思っていたのですが、天気が悪いので家でゴロゴロする。

ふと思い立って、買ってそのままのHDSTORMを入れてみた。

使わなくなったStormXAを抜いて、HDSTORMを。

程なく完了して、HDのモニター出力を試してみる。
まだハイビジョンモニターは決めかねているので、余っているIOデータのLCD-MF221Xに写した。

のだが、このモニターって入力をどう判別しているのだろう?

ハイビジョンデータをEDIUS→HDSTORMだと、画面いっぱいに表示されるのです。正しいかどうか分からんけど、まあそう映るでしょうねえ。

しかし、AE→HDSTORMだと、HDだろうがSDだろうが画面いっぱいに表示される。元気いっぱいだ。

自動判別しないのかなあ。

ところが、IntensityProからだと、若干縮小して表示される。縮小されるけど、画角は合っている。HDはHDの画角、SDはSDの画角。
あれですね、「男が男らしく、女が女らしくあった時代」ってやつですね。(?)

あまりしっかり調べていないのだが、HDSTOMからHDMI端子で、一般的なハイビジョンテレビにつないだ場合は違うのだろうか。
LCD-MF221Xに設定項目とかあるんだろうか。

2 comments