Archive for 11月 25th, 2009

TC切れ

11月 25th, 2009 | Category: 寝言

年末の大物の前半部分の納品が済んで、ホッとしていた所、オーサリング会社から、
「TCが飛んでいるんですが…」と連絡が入る。

うげ、前にもこんな話あったけど、呪いは解けていなかったのだろうか。

テープを戻してもらってチェックしてみる。出力したのと同じ、M35Jだ。

…お?切れてないけど?
話によると、02:00:34:17、18、19の、18が無いんだとか。
でも、見る限り18はちゃんとある。

DSR-60で再生しても、ちゃんと18がある。  ??

恐らく向こうはDSR-2000で再生したのだろう、手持ちの2000で再生してみると….。

無い…。

18フレームが無いのである。

そこのチャプターだけ、もう一度送ってエンコードしてもらう。

しかし、見えるデッキと見えないデッキ。実際TCは途切れているのか?どっちだ?

SONYに電話して聞いてみたが、まあ電話で話しているだけなので、
入っているとも言えるし、入っていないとも言える。  ああ、はあ。

何故にM35JやDSR-60では見えるのだろうか。

「多分、補正して再生しているんだと思います」

あり?2000の方がエラー補正弱いって事?

この先もこんな事はあるのだろうか。そりゃあ困る。
例えばですよ、180分の作品をテープに落として、ノイズチェックして、オーサリングに出したら、TC切れてるって話で戻ってきてですよ。
落胆しつつもまた出力して、ノイズチェックして…。うげえ。

そもそも、デッキだけの問題なのだろうか。
VELXUSがイカレているとか?マザーは?メモリーは?

そう言えば、2000ってTC引き直せなかったっけ?
しかし、この2000は中古で買った時に、すでにマニュアルが無かった。

ついでにSONYに聞いてみる。
「出来るんですけど、えーとですね、説明が非常に難しくてですね」

「簡単でいいんですけど、何とかならないですかね」(←簡単で分かるのか?)

マニュアルを一部コピーしてファックスで送ってくれた。
SONY厚木K村さん、ありがとうございます。

それによると、2000はTCのインサートが出来るらしい。

パネルをまじまじと見ると、おお、なるほど。
あとでやりくりテープでテストしてみよう。

No comments