Archive for 3月 27th, 2010

Macの退役

3月 27th, 2010 | Category: 寝言

今の会社が出来てから、約10年間、メインのコンピューターであったMacが退役しつつあります。

編集データのやり取りの簡素化を念頭に、今後はPC+EDIUSの環境に移行して、最終的には今年の九月にXserveのリース終了を目処に完全移行です。

ジャケットデザインの部署はMacが残るけど、編集は完全にWindowsになるのだ。

会長や副社長はMacが好きで、自分もMacから始めたから、内心寂しいものがあります。
STRATAのVideoSphereから、FCP2~5と移行してきたけど、それも終わるのです。
初期のFCPは音ずれとの闘いだったなあ(遠い目)

Mac嫌いな人もWindows嫌いな人も両方いるけど、個人的にはどっちでもオッケーです。安定して動けば(寂しいけど)。

アップルがもう少しローエンドのユーザーにも優しかったらなあ。

例えばですよ、DVCAMベースで、確実に1HSHOWをやろうとすると、最低でも

Mac本体+無印DeckLink+DSR-1500+SDIボード ですよ。

Windowsなら、モニタリングをあまり考慮しなければ、

PC本体+DSR-11。。。。これだけ。

随分差があるんですねえ。ええ。

あとですね、これは自分だけかもしれないんですが、

どうにも今のジャンルの映像を編集すると、FCPよりEDIUSの方が早いような気がする。
実際分かりません。

そんな気がするだけかもしれん。

No comments