Archive for 9月 11th, 2010

EDIUS 6

9月 11th, 2010 | Category: 寝言

会社のお風呂がカビてきてしまったので、殊勝にも掃除をしていたら、カビハイターを結構吸い込んでしまったのか、頭がボワンボワンします。

明日も明後日も仕事だ。この状況を動かし、もう少し自分のために時間を使うのだ。
とか何とか思っていたら、独自に動いていたようだ。
さて、EDIUS6が発表されましたねー。来ましたねー。10月下旬発売なので、インタービーのカノープスブースの目玉ですね。

Ver5.5にして、AVCHDのリアルタイム再生に対応したものの、スムーズな編集作業とはいいがたく、
会社でNXCAMの導入が進んでいるため、個人的にはAVCHD形式のファイルへの最適化 が早く進んで欲しいと思っていた。

あと、今秋にも会社に入ってくるmetaSAN 。これが五年リースになるため、その期間中に遅かれ早かれ、確実にHD化を迎える事からも、

スムーズにAVCHDファイルを共有して編集出来るEDIUSが出てきてくれるのを切望していた訳です。

細かい不満、例えば、大量の素材を読み込むと動作が鈍くなる、セーブも時間がかかる(これが監督と編集している時は結構重要)

とか、色々あるものの、AVCHDを楽に編集出来る事。これこそが大事な訳です。

4K対応  今の日本の中小プロダクションはHD化するだけで、いっぱいいっぱいだぜ。

フリーシェイプマスクってどういう事だろう?ひょっとして、矩形が自由に変形させられるようになっちゃったんじゃないのだろうか?

編集用ボードと別のボードを選択しての外部出力。 うーむ、これはまさに、HDVでキャプチャーして、HD SPARK PROでHDSDI出力とか。

テープ出力機能の強化。 まさか、FireWireだけで、インサートが出来るようになっちゃったとか?いやカノープスならやりかねん。

バックガラウンド処理の最適化。  ウェーブフォームの作成などを、裏で勝手にやってくれるそうな。これはゴイスーですよ。

現在位置から先頭/末尾までのクリップを選択する機能の改善。  これはFinal Cut Proには昔から有った機能で、これがあるととても楽なので、EDIUSには何で無いのかなーと思っていました。実際使ってみたら、違う意味かも知れんけど。

インタービーに行く度に、技術要望として出していた、タイムラインのクリップそのものにマーカーを打つ機能、DVD出力時に、キャラを表示したまま出力したい。というのは、無しだーーーーー。ううう。

会社と家のEDIUS、計4本。お代がバカにならぬ。

XDCAM EXの….あれ? EDIUS Broadcast??何だいねこれは。

2 comments