Archive for 11月 20th, 2010

需要は無いと思いますが

11月 20th, 2010 | Category: 寝言

HD THUNDERでググると、このブログ先頭に出てきます。

しかし内容は、個人輸入するぜえ。って、どうでもいい話。

チョット人様に役に立つ情報でも、書きましょう。

日本にあるHD THUNDERの台数。

そこにわざわざ、海外からEDIUS 6を輸入して、アップグレードする人。

さらにそこから、5.5に戻すぜー、って人。

この時点でかなり極少数の人しかいないと思いますが、自分が6から5.5に戻す時に、かなりヘンな汗をかいたので、他に役に立つ人がいれば、と思って書く次第です。

事の顛末は、HD THUNDERのマシンにEDIUS6を入れてみたけど、周りの連携なども考えて、やっぱ戻すかとなったのですね。

賢明な諸兄にはご存知かもしれませんが、HD THUNDERのマシンにEDIUS6を入れると、

出世魚のごとく、HD THUNDERがSTORM 3Gになります。

インストールした時は、ファームを書き換えたりしているようには見えなかったのですが…

6をアンインストールして、5.5に戻すと…。

う、EDIUSの新規プロジェクトの欄にHTX-E1(HD THUNDER)が出てこねえ。
デバイスマネージャーから覗くと、HTX-E1(HD THUNDER)に戻ってる。

なんだろうかこれ、

EDIDモニターからは「HTX-E1」が見つかりません。

プロパティを見るとドライバーバージョン6.0.1

え、6.0.1ですか?

ヘンだなあ、もう一度ドライバーを打ち直す。

プロパティを見ると、またしてもドライバーバージョン6.0.1。えーちょっとまずいんでねえの?

この時点ですでに体温上昇。

理由を考える………これってもしかしてファーム上書きされてSTORM 3Gなんじゃないの?

(そもそも、普通に考えつく話ではあるんだが)

うげえ、戻すとしたら、USグラスバレーに連絡して多分カード送れって話になって…。

うわー、やっちゃったかな、ガチで地獄見てるよ俺。

自分のの機材だしいいっちゃいいんだけど、でもDSR-2000と繋がってるからテープ出力には最高なんだよな。

何とか元に戻んないかな。

!?ドライバーの実体外せばいいんじゃなかろうか。

大変、長かったですが、ここから本題です。

「STORM 3GをHD THUNDERに戻す方法」

Cドライブ(OSの入っているドライブ)/Windows/Sysytem32/driversの中から、

clpkrnl.sysを削除して、そして5.5ドライバーを入れてください。

プロパティでドライバーバージョンが1.1.0.1になっていれば成功です。

長かったけど、これだけです。

でも、絶対上手く行くか分からないんで、やられる方はオウンリスクでお願いします。

ドライバーを元に戻すを最初にやれば良いだけなんですけどね…。

No comments