Archive for 12月 7th, 2011

EDIUS6を、ようやく実戦で使う

12月 07th, 2011 | Category: EDIUS

Ver6.05が出た辺りで、「さすがに、バグは殆ど取れてるんじゃないだろうか」と考え、仕事のチョッと落ち着いた隙に、Ver5.5から入れ替えてみました。

会社で稼動しているEDIUSは、17台。

これに、自分の手持ち分も入れると20台。もうちょっと上手く運用できないだろうか。

全部入れ替えて、面倒な事になると嫌なので、自分のPCと、自分としか組まない監督の分だけ、アップグレードしてみた。

家のPCでは、大分前から6を入れていたのだけど、ちょこちょこっと、触る程度だったので、あまり分かっていなかった。

今でも分からないのだけど、所感としては、

NXCAMのSDファイル(MPEG2)が、5.5の時よりも滑らかに再生できる。ような気がする。

プロジェクト設定やハードウェアのセットアップが今までと大分違うので、最初意味が分からなかった。何となく慣れてきた、ような気がする。

メニューの各所にあった設定が、違うところに行っていたり、名称が変更になっているものが、そこそこあって、「あれあれ、どこに行った??」と、ヘルプを開けたり閉じたりしている。

気になっていたマスクツールは、出しのモニター上でリアルタイムに見えないので、動かした場所が、自分の思った通りに動かせているか、分かりづらい。

フェードインフェードアウトを、ボタンとショートカットに割り当てているのだが、時々効かなくなってしまい、手動でやらなければならない時がある。

あと、設定を探し中なのが、出しのモニターに、マルチカムを表示したいのだけど、これが見つからない。

現状、監督と編集している時に、「他のカメラ見せて(タイムライン上の他のカメラ)」と言われる事が良くあり、その場合、他のカメラ一台だけを見たいのではなく、同期した状態で、どう動いているかを見たいので、これを探し中。

というか、5まではそれが出来ていたので、まさか無くなっていないだろうかと、ちょっと不安です。

リリース当初はバグまみれの印象があったVer6ですが、今の所、それなりに使えています。

ところで、6.06はまだっぽいですね…。

No comments