Archive for 12月 30th, 2011

とんだ手違いで消してしまったメモリ-スティック PRODuoカードを復元してみよう

12月 30th, 2011 | Category: 寝言,編集関連

いや、もう。

とんでもないお題ですね。

次は何が起きるんでしょうか。

年末に一人で、あれやこれやと奮戦していたのですが、凄まじいケアレスミスから、”キャプチャー中”のメモリ-スティック PRODuoカードをフォーマットしてしまうという、最早、腹をかっさばく位では収まらない事態を引き起こしてしまいました。

よりによって、社長のロケの素材だよ。

「どうやって、キャプチャー中のカードをフォーマットするの?」

…あら、そういうのを、重箱の隅をつつく。と言うんですよ。

もう、正月ですしね。

マジかよ。何やっちゃってるんだよ俺。

昔、ブル中野がCMをしていた、「マジだぜ」というのを思い出す。あれは、たしかカップ麺だったっけ。

現実逃避。

何とかしなければ!!

ソニーで無償配布している、「Memory Card File Rescue」を使って復旧を試みる。

ベイビー、何も出てこないゼ。

うおー、どうしよう。

宇宙人が来て、持って行った事にできないだろうか。

NXCAMに挿してみる。

「このカードはフォーマットエラーです」     ですよねー。

….。

….。

….。

どうしよう。

….。

どっちにしても、この状態では何も引っ張り出せないから、再度フォーマットして、構造順序を直してみよう。

ワタシがもし、英雄と謳われるなら、間違いなくこの瞬間でしょう。

んで、もう一度、「Memory Card File Rescue」にかけてみる。

とにかく時間がかかる。何も出てこなかったら、ホントにどうしよう。

途中で社長がやって来て、「今から沖縄料理の店行くから、一緒に行こうよ」

「あああ、まだ仕事中なんで、俺は大丈夫です」

ふー、あぶねえ。本当の事が言えない俺。

待つ事約6時間、「出てきたー!!」

ウチの会社では、NXCAMを使用して、メモリ-スティックにHD、FMU-128にSDを収録しています。

早速、SD解像度のファイルと位置を合わせて、ファイルを作り直します。

ダブって取り出されているファイルや、ずいぶん前のファイルも出てきているのと、途中で分割されているものがあるので、結構時間がかかる。波形と見比べながら、大体の位置を合わせて、後は少しずつ調整。

何とか殆ど直りました。

一時間位の尺のファイルで、7個に分割されてしまっていて、分割されている箇所で2フレずつ欠けてしまっている。

内4箇所は、撮影中の指示等をしている場所だったのだけど、1箇所が本番中の画だ。

今度は、有償の「CardRecovery」を使って、拾えるものを全て取り出す。

殆どコマ切れ状態で、凄い数のファイルが出てきた。

この中から、分割箇所を跨いでいるファイルを探す。

テレビとかで見る、川で砂金を探すのって、こういう感じなのだろうか。

ラッキーな事に5ヵ所分全て見つかった。

あああ、助かった。

これを、後はTCを合わせて、CanopusHQで出力する。

出来たー。朝5時半。

また一つ、ワタシは強くなってしまったようですな。

良い子のみんなは、マネしないでね。

※多分、このカードも録画をしてしまっていたら、元の画の領域を喰ってしまって、アウトだったろうと思います。

No comments