Archive for 8月 2nd, 2012

レンズ欲しい病

8月 02nd, 2012 | Category: ビデオカメラ

皆さんは、蔵六の奇病という漫画をご存知だろうか。

奇匠、日野日出志の傑作で、謎の奇病を患った、蔵六が、村八分にされるという、日野日出志っぽい漫画。

そしてかくいう私も、NEX-FS700Jを購入以降、ヘンテコな奇病を患ってしまった。

「レンズ欲しい病」である。

患者は60億人に一人と、私が勝手に決めた病気である。

「ヒョードル病」の方が良かったが。

前々回のエントリーでNIKON D200の標準レンズを、イマイチとか書いたのだが、それでも仕事の合間に試していると、それなりに面白くなってきた。

というか、基本フルオートだったので、マニュアルでピントを合わせるのが、こんなにも快感だと知らなかったのです。

私は編集マンなので、今までカメラがフルオートだったとしても、許されるんではないかと。うん、間違いない。

とにもかくにも、気分だけはとっくに名カメラマンである。

すると、他のレンズも試してみたくなるものであります。

私が買ったレンズを時系列に並べてみましょう。

HOLGA プラスチックレンズ

3千円

SLR Magic 28mm f/2.8

15400円

SLR Magic HyperPrime 50mm f/0.95

オークションで54000円

アンジェニュー Angenieux 75mm f2.5

オークションで25000円

SIGMA 19mm F2.8 EX DN

確か17000円位

アンジェニュー Angenieux 20-80mm F2.5ズームレンズ

オークションで25000円

ここから先は、もらったレンズ

今年は機材の購入を控えようと、目標を定めたのだが、

全く機能していない

しょうがねえ奴だ。

撮るものなんか無いのに。

これに、ネットで得た知識をテキトーに振り回し、「50mmのCマウントだから、ケラレは無いだろうなー」

などと、ニワカ知識を反芻し、悦に浸るのである。

まさに、蔵六の奇病である。

2 comments