Archive for 11月 18th, 2013

EDIUSでボタン一発フェードイン、フェードアウト

11月 18th, 2013 | Category: EDIUS

毎年行われる、Inter Bee後の悪党会議(飲み会)

 

その帰り道、メンバーのU野さんが、EDIUSのフェードイン、フェードアウトについて、アツく語っている。

すなわち、EDIUSのフェードイン、フェードアウトは、そのままポンとかけると、前後のクリップを重ね合わせてしまうので、

総尺が短くなってしまう。
これを、短くせずにかけれる様に、機能を実装せよ。と、GVの人に体当たりしながら話しているのだ。

そして、GVの人は、「明日やります」とか言っている。

まだInter Beeの会期中だというのに。

 

なぜ、体当たりが必要なのだろうか。

 

大人は色々あるのだろう。

 

ただ、そのやり方について、ワタシは心得ていたので、

「ああ、それできますよ」とU野さんに伝えた。

しかし、U野さんは出来ないと言う。酔っているのだろう。

 

 

海浜幕張の、改札口近辺では、出来る出来ないの問答だったのだが、

ホームに上がった頃には、教えろ教えないの問答になっていた。

 

 

2やり方は、ユーザー設定の中に、ボタンという項目があります。

「利用できるボタン」のところを、「タイムライン」にすると、探しやすいです。

絞込みのところに、フェードとか入れると一発です。

3でてきたフェードイン、フェードアウトのボタンを「>>」のボタンを押すと、現在のボタンに追加されます。

これなんですが、実際のタイムラインウィンドウの配置の順番に並んでいるので、ドラッグして動かすと、その場所に現れるようにできます。

4

実際、どうなるのよ。という話ですが、

画像の位置からフェードアウトしたい。という時に上の追加されたフェードアウトボタンを押します。

 

 

 

 

 

 

5

すると、ビデオ、オーディオ共にフェードアウトします。

複数のレイヤーに同時にかけることも可能です。

 

 

 

 

 

 

6_1

その位置から、音量と映像の透明度が下がっていくだけなので、前後のクリップにめり込む事無く、フェードイン、フェードアウトがかけれます。

それと、今の時点で確認している、このボタンの動作要件ですが、

1,赤で囲ってあるように、そのレイヤーを選択していること。

2,青で囲ってあるように、クリップの切れ目からは、1フレーム離すこと。

があります。

Ver.5の時は、何でもかんでもかけれたような記憶があるのだけれど、Ver.6からこの二つが必須みたいです。

 

それでは、皆様頑張って編集しましょう。

 

2 comments