Archive for 8月 14th, 2011

なんだこれ

8月 14th, 2011 | Category: 寝言

※真相が分からないので、一部伏字にしております。

NXCAM化する事で、大量のテープのキャプチャーからは開放されるのだけど、キャプチャーという作業自体は残るのですね。

最初メモリーの管理やらキャプチャーは、制作にやってもらおうとおもっていたのだけど、社長から「不安だから」という理由で、自分がやる事になりました。
マジかー。

少しでも、取り込み時間を短縮したいので、
○人○向USB3.0のカード、○O○SのUSB3.0のカードリーダーを買ってきました。

今回買ったメモリースティックDuoは50MB/secのタイプなので、USB2.0でもオッケーなんだけど、足回りは早い方が良いだろうという事で。

実質、2.0じゃそこまで速度出ないだろうし。

早速、今のキャプチャーPCに差し込んで、ドライバー入れて、いざカードリーダーを繋いだら!

「パン!」という音が…。
えー、何だよこれ。

認識もしない。壊れてしもうたぜよ。

二つ買ってあったので、用心して、二個目の3.0カードリーダーをUSB2.0のポートに差してみると、普通に認識した。
あれー。

試しに、4GBのメモリースティックを、3.0のポートに差してみた。
認識した。

おそるおそる、2.0のカードリーダーを、3.0のポートに差してみた。
認識した。

一個目はババ引いたのかな。

じゃあ、二個目の3.0カードリーダーを、3.0のポートに差してみた。
「パン!」

おいおい、チョッと待ってよ。なんだよコレ。
煙出てるし。
スゴイへこむんですけど。

ネットで調べると、USB3.0のチップに不安定なヤツもあるような、無いような、はっきりしない事例は幾つかあったけど。

USBが電力を供給しているのは知ってるけど、これだと、過電流って事ですかい?

幸い、メモリースティックDuoは生きてるので、助かったけど、なんだよこれー。

なんだか、とても気持ちが悪いので、買った店に持って行って、交換をお願いする。

「これ、金曜日に買ったんですけど、差し込んだら煙が」
「お客様、どうぞこちらへ」

素早い。

別に買った店が作っている訳じゃないから、あまり気にしていないのだけど、煙とか火災とか、人聞き悪いですもんね。

同じのはチョッと嫌なので、差額分払って、
バッファローのIFC-PCIE2U3
エレコムMR3-A001BK
にした。

会社に戻って、早速取り付けるのだが、
用心して、昨日のとは別のSUPER MICROのPCに取り付けてみる。

緊張の夏、日本の夏。

おお、普通に動く。そうであろう、そうであろう。
これがチームワークだ(?)

さて、昨日の事件のFOXCONのPCでやってみよう。
さっきより緊張する。

「キエーッ」骨をも折れよとばかりに気合を入れて突き刺す!!

動いてる….。

いや、だからそれが普通なんだってば。

個人的には、ボードが悪かったのではないだろうかと、予測するものの、真相は闇の中である。

No comments